2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

退屈なのは・・・・

なんかつまらない、退屈だ。そう感じていながらもどうして良いか分からない。これと言った趣味も無く、何となくの生活で日々を過ごしてしまっていませんか。 俺もそうだよ。 なんかつまらないんだよね。正直、する事が無くて苦しい。休日は「することがない…

好きな事、気になることを書く

好きな事、気になる事を書く。 「面白い。」「そうなんだ。」「こう思う。」とか何でもいいから自分の中で、ちょっとでも心を動かされた事を書いてみよう。 何度も続けていくと、だいたい自分がどんな事に関心があるか、どんな事を気にしながら生活している…

なう!

泥棒を捕らえて縄をなう!

思い込み、執着

うまく出来ない、うまく話せない、など自分の不得意としていること(だと思っていること)はとてもはっきりと自覚しやすい。反対に自分の得意な事って当たり前のように出来ることだから、案外、得意な事だって気付かない事が多い。 この、上手くできない、上…

嫌な事に執着している

自己嫌悪、自己否定を続けてしまう。なんとかして自分の頭からこの2つを取り去ってしまいたいけど、出来ない。こんな葛藤がある人も多いと思う。 不思議なもので、自己嫌悪、自己否定する時って、自分では辛い辛いと思っていても、その「自己否定、自己嫌悪…

自分に対しての諦め

まずは自分に対して諦めを。 何がすごい事が出来るとか、能力があるとかそんな期待を手放すこと。自分が何者でもない事を受け入れて、自分はこんなものと理解しよう。 大した事の無い自分、すごくない自分の存在を認めよう。変な期待とかしなくなると、自己…

自分は今ここから

今ここから自分の出来る範囲の事を始めてみる。自分なりに、小さなことでも良いからやる。小さな事を繰り返していく事で自分に変化が起こせる。 で、そうなるためにどうするか。 前も書いたけど、今の自分を受け入れましょう。「自分はこういう人間なんだ」…

逃げたり、隠れたり。

逃げたり隠れたりするのは、何かしら不安があるから。 その不安と向き合いたくないから、逃げる、隠れるなどの抵抗をしてしまうのだ。 でも不安てものすごく漠然としていてよく分からないものなのも事実。「それ」と向き合うと、もしくは「それ」に手をつけ…

自分を認めることで力を抜く事が出来る。

前に、自分を認めてしまおうって書いた。「これではいけない。もっと頑張らなくては。」とか考える前に、自分は今はこうなんだ。こういう状態なんだという事を否定しないで認めよう。 例えば、「働きたくない、やる気が無い。」に対して、「これではダメだ、…

自分の内面を出す場所を作る。

思いっきり、好きなだけ自分の本音を出せる場所を作ろう。 喋るでも書くでも、方法は何でもいいからとにかく遠慮せずに自分の内面を好き放題ぶちまけられる場所を作ろう。そこだけでは絶対的に自分が自由になれるという無敵の空間を持とう。 そんな場所そう…

ダメな自分を一旦認める

あなたが感じた事は、正しい。 だから、 それを認めて。その気持ちをきちんと認めて否定をしないこと。 「働きたくない、やる気がない。」そう思うなら、それがあなたの本音。だからそれを否定しない事。 「こんなのではダメだ、もっと頑張らなきゃダメだ。…

気軽に取り入れる。

〜するといいよ。 〜が面白いよ。 〜をやってみて。 日々、いろんな人が、いろんな事を勧めている。 これらの言葉に対して抱く印象はひとそれぞれ。でもたいていの場合は「そんなことしたって何も変わらないよ。」という否定的なもの。 とても簡単の事であっ…

悩んでいるけど困っていない。

なんか違う。どうもおかしい。生き方を変えたい。 とか悩んでいる時でも、何とか生活だけは出来ていたりしません? 苦しみはありつつも一応何とかなってしまっている。嫌な事もやっぱりあるけれど、日々の暮らしが成り立っている。 自分がなやんいる事を除け…

自分に許可や許しを出す。

自己嫌悪や自己否定を持つ事は誰にでも結構ある事。 でもそうやって自己否定、自己嫌悪を持っていても辛くなるばかりで、決していいことは起きない。自分がますます苦しくなるだけ。 そこから抜け出すためにもまずは、自分に許しを出してみる。自分を許すと…

文章を書きたくて仕方がなくなる。

書き続けてくると、どんどん文章が書けるようになるよ。1日に少しでもいいから、自分の中にわき上がった事を、文字にしていこう。 本当に1行とかでいいからまずは文字に起こしてみる。でも毎日ほんの少しでも書き続けてくると、書くという行為に慣れてきて…

主役はあなたです。

はい、あなたは主役です。 あなたが主人公、プレーヤーとなってこのゲームを進めてください。 誰の希望に応える事も、誰の要望を聞く事もなく、自分の好きなように意思決定が出来ます。 周囲のことや、みんながどうしているかは一切気にしなくてかまいません…

時には失敗に助けられる。

軽い気持ちで動いてさ、失敗してみてはどうだろう。 あまり失敗を恐れると何も出来なくなるよ。本当に、やる事すべて上手くいかせようとすると動けなくなってしまう。 だから、もう少し自分の失敗に対しておおらかに、寛容になってみるといいかもしれない。…

とにかく書けば良い。

自分を知るためにはいろいろと書き出してみると良いよ。 何でも良いから書き出そう。 思った事、感じた事、気になる事なんかもそうだし頭の中にわき上がった事をひたすらに文字にしていこう。中身の良い悪いとか後で見返して参考になるかどうかとか考えなく…

ビジネスは見えないものを売ること。

ビジネスをするって、究極的には見えないものを売る事ではないかな。 もちろん扱うのは商品(モノ)やサービスなんだけど、かといってそれだけを売り買いしているのではないのだと思う。 商品(モノ)やサービスを取り扱うのは当然として、それだけでなく、…

自分に質問しよう。

自分の事を深く知りたい時は、自分に質問すると良いよ。 何でも良いから自分に効いてみて。やる時は書きながらやると良いよ。一旦文字に起こして俯瞰してみる事が出来るので、自分を冷静に見る事にも繋がるよ。 例えばこんな感じの質問がいいよ。 普段どんな…

自分に合った表現方法は?

ブログでもユーチューブでも何でも、日々、面白い事を発信している人が沢山居る。 それを見ているだけにとどまらず、自分でも何かしら表現したい、面白いものを発信したいと思う人は多いはず。 だったらあれこれ悩んでいないですぐやろう。やってしまうまし…

自分のことはどんどん表現できる。

なんかモヤモヤしたり、気持ちが晴れなかったりしたらどんどん自分の内面を表に出そう。 自分なりに自分の感じている事を言葉にして表現してみよう。好きなだけ好きなように確とか、気が済むまで喋るとか。 やり方はいろいろ、言葉に限らず絵でも表でも何で…

一人で部屋にいても話す。

自分の中のモヤモヤをスッキリとさせるために、部屋に一人で居ても喋ろう。 話し相手が居なくても、パソコンやICレコーダーなんかを用意しておくと自分の思いを伝える対象になるから、何もない状況で話すよりは少しやりやすいよ。 いざ話す時は、もう好きな…

すぐにマネしよう。

今の生活を少しでも変えたい、なんか退屈。 そう感じているのなら、あれこれ考えないで、人がやっている事や、人が、やってみてよかったと言っていた事をどんどん取り入れよう。 自分で発想出来る事ってやはり限界があるので、時には人の発想も借りよう、マ…

沢山書きたい、沢山喋りたい。

沢山書きたい、沢山喋りたいと思うようになった。 自分の頭の中のことを思いつくままに紙に書きまくり、文字に起こしまくって来たけど、これだけでは足りない事に気が付いた。 喋って、いろいろ出してみようと思う。パソコンで録音していろいろと思いつくま…

失敗したくない

失敗したくない。 これが、自分の奥底に眠っていた、沈んでいた思い。 気が付かなかったけど、この、 「失敗したくない」 にずいぶんと前から苦しめられてきたのではないかと思う。無意識に失敗しないように自分の行動を選んできたのだろう。 失敗したくない…

何がしたいか分からない

何がしたいか分からない。 あなただけでじゃないですよ。 おれもですよ。おれも何がしたいか分からないと思っていて、 「どうしたら良いかなあ」 と考えていましたよ。 ぼんやりと頭の中だけで考えていてもうまく考えはまとまらないし、積極的に動いてみては…

楽しさを意図的に取り入れる

ちょっとでも自分が楽しくなる工夫をするといいよ。 ここにも書いたけど ↓ (後で読んでね) abukunoshikou.hatenablog.com 普段の生活の中に、ちょっとした楽しさ面白さを取り入れると良いよ。 出勤のとき、会社の建物の前まで来たら 「ショートコント、会…

一歩踏み出す

このままではまずい、変わろう、そんな風に思うのであれば考えるより行動。 いきなり大きな事は出来ないから、本当に小さな事から始める。 休日はじっとしている事が多いのであれば、どこでも良いから出かける。外の空気に触れる、道を歩く。なんでもいい。 …

世の中に対して違和感

周囲の人と接していて、何だか違和感を感じる。 話している内容も自分にとってはあまり響いてこないことで何だか疎外感を感じたり。 世間の皆さんの一体感に付いていけなかったり。 自分はなんか世間の人とは違っている感じる。なんて事はありませんか。 多…