2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

決める。

人から教わった事ですが、「変わらなきゃ、変わらなきゃ」と思っていてどうしようか迷ているのであれば、もう思い切ってやる事を決める。大まかでいいからこんな事をやろうと決める。後で方針を変えてもいいからとりあえず決めちゃう。やる事と言うか方向性…

水族館

前にたまたまラジオで聞いた話。水族館の巨大なイワシの群れについて。イワシは外敵に食べられないように、大勢集まって大きな魚の様に見せるために群れを作る。水族館の場合は同じ水槽で泳ぐサメだ。サメがイワシを襲って食べようとするのでイワシ達は団結…

覚えない

どことなく世の中では、固有名詞をきちんと覚える事を重要視する風潮がある様にみえる。学校のテスト的なやり方とでもいうのか。括弧のなかに固有名詞を書いて埋めていくやり方で答えて沢山点数を取る必要があったため、固有名詞を沢山覚えている事がいい評…

プロセスを知ろう。

物事は何でも、流れや順序を経て生まれてくる。だから、目の前にある物には生まれてくるまでに目に見えないこれまでの経緯やいきさつがある。身近な例で言えば水。蛇口をひねれば出てくるが、もともとは自然界に存在していたもの。これがダムに蓄えられたり…

一億総介護時代

タイトルは一億総介護時代(いちおくそうかいごじだい)としました。何が言いたいかというと、日本人の多くが、介護される側として扱われているのではないかと感じました。これまで以上にいろいろな物から守ってもらいながら生活をしているように思えるんで…

ちょっとデリケートな問題だけど

少数者や弱い立場の人たちも尊重しようという動きが何十年も前からある。今に至るまでずっとそう言った事が起こり続け、世の中が変わって来た。いままであまり世の中に関心を向けられず、配慮がされていなかった人たちにもいろいろと気遣いが出来るようにな…

道を切り開く

どんなにセミナーを受けたり、本を読んだりしても最後は自分が何かをやる事でしか生活は変わらない。いろいろな事を自分でやってみて成果や結果を得られるようになる。何もないところ、鬱蒼と草木が生えた薮に道を作るのに似ている。薮を切り開くのに必要な…

初速

何をするにも最初の動き出しが一番力のいる所かもしれない。一番最初の一歩目、止まっているところから動き出す瞬間が力の出しどころだと思う。ここで動き出せればあとは加速がついて、走れば走るほど速く前へ進めるようになるだろう。何をするにもやり始め…

手間

テレビ局にクレームや抗議の電話が寄せられるようになり、テレビ番組が作りにくくなっているようだ。テレビ番組の制作に影響を与えるとなるとクレームや抗議の数も一つや二つではないはず。沢山あるのだろう。本当にご苦労な事だと思う。テレビ局の人たちで…

1発

悪ふざけの記事です。 よくさあ、1発当てたいとか言うでしょう。儲けたいとかいう意味でさ。いいの?1発だけで。1発だけですか?2発はダメなんですか?1発しかダメなんですか。1発だけじゃないといけない理由は何でしょうか?1発だけなんて謙虚だよね…

お前はもう

思うんですよ。人生ってとっても短いんじゃないかと。お若い方がこれを読んでいたらぜひとも、今から将来に備えて自分なりに、能力を付けるための努力とか、努力じゃなくてもやりたい事をやるための準備をしておいた方がいいと思う。あっという間にいい歳に…

新しいもの

時々、新しいものを見つけては試してみる事がある。この季節であれば飲み物。コンビニやスーパーに行くと見た事のない炭酸飲料やコーヒーなどの新商品がぞくぞくと売り出されている。だいたい、気になったものから順に買って飲んでみている。しかし、自分の…

また書けるようになった

常にノートとペンを持ち歩いていて、時間があれば好き勝手にいろいろと書きまくる生活をしていた。何日か何も書かない日があると頭がなまってくるというところまでは、このブログに書いた。しかし書けなくなったからと言ってあきらめる事なく、どうにかこう…

お金のその先

お金を沢山持って、何でも手に入って、何でも出来たらどうする?最終的にはつまらなくなるのではないかと思う。『で、結局は何?』と言った心境になるのではないか。苦しくなったりつまらなくなったり。やはり人間は何かしていないといられない生き物なんだ…

安心、安全

特に食品の衛生管理の問題においてよく聞く言葉。安心、安全っていうけど身の回りにある物ってそんなに危険な物ばかりなのか。決してそんな事はないと思う。この日本に置いてはほとんどの物は信頼できると思うし、ある程度は自分で気をつけて身の回りの物と…

季節にあった商品

暖かくなって来て、少し前までとは違う物が食べたくなってくる。しょっぱい物とか酸っぱい物が欲しい。でも世の中はうまく出来ていて、需要を見越してそれらはすでに店に売っているのだ。ここで言うしょっぱい物、酸っぱいものというのは「カリカリ梅」とか…

見た目

月並みですが。人は見た目で判断できないと、本当にそう思いました。ある人が目の前に現れて、見た目だけその人の事を判断しているととても損だと思う。もちろん悪い人だったら関わらない方がいいが。とても努力していたり、実はしっかりと結果を出している…

書けない

連休で実家に帰っていたので全く文章を書かなかった。今日帰ってきて、こうしてブログを書こうと思っても書けない。文章は常に書いてないと書けなくなってしまうみたい。いままではブログだけてなく、ノートにもいろいろ書いていたのだけれどどうもあまり文…

夏に元気なご挨拶

人気グループのメンバーの一人が世間を騒がせているね。毎年夏の直前にはサラダ油のテレビコーマーシャルであの方が出てたよね。最近は知らない。今年はどうなるのでしょうか。多分無理でしょうね。というかもう何年も前からこのコマーシャルやってなかった…

薬って

薬局で個人が薬を買えるのってなんかすごいと思う。だって薬だよ。薬。食べ物、飲み物ではなく薬。自己判断で薬を買って飲むなりして体調の異変を治そうとする。自己判断で良いのか。適当に買っていいのか。そんなの物で治るのか。適当に買えるなんて大した…

品揃えはシンプルで良い

飲食店に行くと時々思うが、あまりメニューを細分化しなくて良い。サイズが、とか味が選べるとかいろいろある。注文の際に客も戸惑うし、店員だっていろいろ準備がめんどくさいと思うんだけどどうなんでしょう。もう、メニューはシンプルで良い。サイズとか…

本性

本音を書きますよ。 お金がいっぱい欲しー。ものすげー沢山欲しー。 月に2〜3日働いてまとまったお金が得られるようになりたいなー。そして普段からあっちこっちフラフラしたいなあ。毎日毎日何の予定も入れないで好き勝手やりたいなあ。皆さんもそうでしょ…