決める。

 人から教わった事ですが、「変わらなきゃ、変わらなきゃ」と思っていてどうしようか迷ているのであれば、もう思い切ってやる事を決める。大まかでいいからこんな事をやろうと決める。後で方針を変えてもいいからとりあえず決めちゃう。やる事と言うか方向性や着地点かな。一度決まると何となくそこに向けて歩けてしまう様な感覚を持つ。自分をだますと言うか、動かしてしまう感じ。今の自分がいて、着地点はここ定まってしまうと何となくそこに行きたくなってしまう。ルートも決めやすくなる。偉そうな事を書いてるけどまだ何も成し遂げてないよ。だだ着地点を決めるといいね。何も分からず迷っている時よりもなんか楽だよ。このほうが精神衛生上圧倒的にいいと思う。すべて決めなくてもいい。ふと、気になった事が在るなら手をつけてみてもいいけど、たまにはこれと決めてそこに向かって進むのも楽しい。少なくとも自分にはなんかワクワクする感覚が生まれた。今までにない感覚で楽しい。何もしてないのに。