孤独からの勘違い

孤独ゆえに陥りやすい勘違い。 人と気が合わないと感じて、ずっと一人での行動を選んでしまう。このこと自体に問題はない。 けど、これを変な方向にこじらせてしまうととても厄介なことになる。 変な方向にこじらせるとは、何かと言うと、「自分は人とは違う…

自分の内面は表に出ている。

今回は、 この前書いた、やりたくないことってやってない という記事に付け足し。 abukunoshikou.hatenablog.com やりたくないことは行動に移していないから、 今の身の回りの状況は、やりたいと思ってやったことの結果生まれたもの。 例えば部屋の中。 いつ…

やりたくないことってやってない。

何かを、やらなきゃと思っても行動に移していないとしたら、それはそんなにやりたく無い事。やりたかったら体が動いてやっている。 勉強しなきゃとか運動しなきゃとか思っていながらやっていないのなら、それほどやりたくないという事だ。 それほどやりたく…

自主的に動いた方が楽しい

誰かに命令されて動くより、自分の意志に基づいて自主的に動いた方がいい。 自分の意志に寄らず、人の意思で動くと不満や面倒くささがうまれてあまり精神衛生的に良くない。 自分に意志に反する事をさせられているから面白くはないはず。 誰かの命令に従って…

すぐにやってしまおう。

何でもすぐやろう。やってしまおう。 そんなに難しくないことなら 素早く片付けてしまうのが良いと思う。 例えば免許の更新なんかがそう。更新手続きの案内が届いたら、最短でいつ手続きできるか予定を確認して、出来るだけ早く済ませてしまう。余裕があるか…

不安や心配事を、書き疲れるまで書くと起こる事

心配事とか不安との向き合い方として、「なるべく部屋でダラダラ考えない」というのがあります。それよりも、手帳などに手書きで書く。出来れば場所を変えてカフェとかで。手書きは良いです。だって、書くと手が疲れるから(笑)疲れるだけ書くと「ま、いっ…

格差、格差と言うけれど

ここ十年くらい、生活格差とかお金とかについていろんなニュースが出ているけど、結構心配なのが経済面の格差ではなく、頭の中身の格差だと個人的に思っている。 これまで以上に、頭の中身に問題があるタチの悪い人についての報道が目立つ。もちろん人目を引…

悩んでいても忘れる

何かが上手くいかなくて、行き詰まって悩んでいても、しばらくすると別の事を考えていたり、悩んでいた事も忘れたりする。 ずっと悩みっぱなしってことは無いのだと思う。 暗い気持ちになっていたにもかかわらず、いつの間にか全然違う事考えていることだっ…

悩むのは自分を隠しているから

自分を隠しているから辛くなる。 「〜だ。」 「〜したい。」 「〜したくない。」 と、思っているのにそうではない行動を取るから辛くなる。 自分自身に対してまで、本音を隠していると苦しむし、悩む。自分の本音とは違う行動を取っていると自覚しているのな…

呪いになる言葉

これまで当たり前とされていた事だって、本当に当たり前の事なのか。 案外、その「これまでの当たり前」に苦しめられている人だっている。 「〜ねばならない」 「〜であるべき」 「〜は〜すべき」 これは呪いになる言葉。 こんな考え方があるととても苦しい…

正直になってみたら

自分を偽っている人が多いみたい。 このブログの中で、これが結構読まれている。 abukunoshikou.hatenablog.com 自分を偽ってそこに苦しさを感じているみたい。 本来の自分を押し殺して、周囲に同調したり、本来の自分を隠したり。 「自分を偽らない」で検索…

気になったらやってみよう。

何かが気になったら、やってみよう。 何度も考えている事、時々思い出す事があればそれをやろう。やってみよう。きっと自分にとって必要な事だから気になっているし、考えているのだ。 自分にとって必要なければ考えないし、気にもならない。気にならない事…

自分がどう感じているかを意識しよう

集団の中に居ると(特に学校) ついつい周りがどうしているかを見てから、自分の行動を決めてしまう人もいる。 自分がどうしたいか、どう感じたかを後回しにして周りがどうしているかを見渡す。そして自分の行動もそれに同調。 それを繰り返していると、だん…

偏差値なんてこんなもん。

これが現実みたい。 私はかつて、偏差値導入を主導した政治家から話を聞いたことがある。 ベトナム反戦・第2次反安保、学園民主化などで大学闘争が 活発化して東大安田講堂事件(1968~69年)が起きた後、 私が「日本はこのままいくと若い人たちが不満…

すぐに答えのでないおもしろさ

何かを求めて動き回ったり、考えを巡らせたりして、あれこれ試行錯誤している間は結構大変。 「どうしたら、どうやったら、何かいい方法はないか、良いやり方はないか。」と、すぐにでも答えにたどり着きたくなってしまう。 でも、動き始めようとしたときに…

話の内容より、話すことそのものが大切。

人と話すの苦手でも、いいから何か言っておきな。とりあえず多少言葉を出しておいた方が良いよ。 何を話したかよりも、何か話しをしたかどうかの方が大事。人といるのであれば、何か言葉を出しておいた方が良い。 一人だけあんまり黙っていると、むしろとて…

悩んでいるなら何かしよう。

悩んでいるのは辛い、と感じているなら何かしよう。 何かやってみよう。 直接的に、悩みを解決するための行動を取らなくても良いから、何かしよう。 文章を書いてみるとか。普段絵を描くような趣味がないなら、描いてみるとか。 そんな事で良い。 何が言いた…

自分を偽るとどうなるか

自分を偽ると、自分の本心が分からなくなる。 自分がどう思うのか、どう感じているのか、これが全然分からなくなってしまう。 当たり前のように自分の本心を押し殺していると、それが普通になってしまう。 普段使わない能力は、何であれ衰える。自分がどう思…

外に目を向けてみよう

外に目を向けると、そのときは自分についてあまり考えない状態になる。 今やっている事、意識を向けている事があるときはその事しか考えていないはず。 何かしながら、「自分はこのままで良いのかな」とか「将来が何となく不安だなあ」とか考える事は出来な…

二度寝はとても辛い。

目が覚めたら、起きよう。 すぐに起きよう。 さっさと布団から出てしまおう。 あと五分だけとか言ってまた寝ると、その時は気持ちがよくていいんだけど、それだけでは済まない。 いざ起きようとすると、最初に目が覚めたとき以上の眠気を感じるし、体も重く…

自分で何かを表現してみたい人へ

何かを表現したいと言う衝動を持っている人が結構いる。 そんな思うがあるのなら、じっとしていないで自由にどんどん自分の内面を出していきましょう。 上手くても下手でもいいからいろんな手段を使って、今思いつくことを出来る範囲でやろう。 ツイッター、…

堂々と存在しよう

人前では堂々と存在しよう。「どやぁ!」って言わんばかりにね。周りの目を気にして思ったことを言わないとか、恥ずかしいから分からなくても聞かないとか思わないで、何か気になったら言ってみよう。勇気がいるけど、やってみよう。目立たないように、黙って…

何もしないと悩むよ。

何もしないでいると、どんどん悩むようになるよ。 脳って、精神的に余裕があると、あれこれと思考するみたい。それで、余計な事を考えたり心配をしたりする。適度に何かやって、そのことに意識を向けよう。 悩みがあるときも、書き出したり、本を読んだり、…

ブログを書くためのヒント

文章を書く時って、必ずしも自分でネタを生み出さなければいけないとは限らない。 何も見聞きせずに文章を書ければ良いけど、いつもいつもそんな風にすることはない。ネタやヒントを得て、その上で自分が感じた事、思った事などを書いていく方法もある。 完…

めんどくさい!を消す方法

これが結構難しい。バランスとるのが大変。脳科学者に「毎日めんどくさいです!!!」って言ったら・目をつぶって片足立ちになって・声を出して60秒数えると・めんどくさいが消えるって教えてもらいました!!!! やってみて「めんどくさい」の正体を脳科学…

自分の価値観、人の価値観

自分の価値観をしっかり持つのは大切。だけど人の価値観も大切にしてあげて。あの人、あんな趣味をやっているなんて馬鹿だ。とか思わないで、あの人はあれが好きなんだな。って、だそれだけでいいのだ。趣味に限らずだけど、そうやって人の事をバカにしてい…

たまには外からも取り入れよう

いつもは自分の中からいろいろと出そうと言っているけれど、たまには外からも取り入れよう。 普段やら無い事をやったり、行かない所に言ったり、今までの自分が経験していない事をやってみると意外な発見があったりすると思う。 ちょっとだけ目に留まった物…

自分を解放しよう

人の言う事ばかり聞いていると心が死ぬ。心が死んでしまうよ。 少しでも良いから、どこかで自分の心の動くままに行動してみよう。 おれ、今日そう思ったね。 今日は、おれの所にいろいろ頼みごとが来てけっこう嫌な気持ちになった。 「○○お願いします」 「●●…

やっぱり言葉にしたほうが良い

これ読んで。 昔 知人のカウンセラーに言われた「自分を傷つけた相手を憎んでしまうのは人として自然なこと。その憎しみをガンガン吐き出せる人の方が、風化して立ち直るのが早くなる。溜め込んでる人の方が、むしろどんどん憎悪が強く濃縮されてしまうので…

一人になる時間を作ろう

一人になる時間を作ろう。 意識して、一人になってゆっくりとしようと決めて、ゆっくり過ごす時間、場所を確定させよう。 「意識して」というのが大切。きちんと自分のためだけの時間を作ろう。たまたま時間が出来たとかではなく、最初から自分で自分のため…