2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

人付き合いが苦手

人付き合いが苦手。特に雑談などの会話に困る。 そう思う人は多い。 でも、人付き合いって 全ての人としっかり深く付き合うというわけでもない。 ここはもう割り切って上っ面だけなんとかしとけばいいやと思ってみよう。そうするだけでも少しは楽になると思…

やってみよう。

何かやってみて 自分に合わなかったとしても 大した問題ではない。そうそうすぐに自分に合ったことが見つかるわけでもない。いろんなことにどんどん手をつけてみよう。やってみて、自分に合わなくても、決しておかしな事ではない。いろんなことが世の中には…

自分に正直になってみる

本来の自分を押し殺して生活を続けていると、そのうちに正直な気持ちがわからなくなる。 もし自分を押し殺してしまっていても、 「今は、〜しているけど、本当は○○したい」「本当は●●だ。」 とか、本来の自分に気が付いておくだけでも良い。 本当の自分の内…

どんどん表現して落ち着きを取り戻そう。

自分が日々思っている事、感じている事をどんどん表現しよう。言葉にして出してみよう。 そうやって言葉にして出し続けていく事で、さらに自分の内面が出せるようになってくる。例えば、紙に書く事でどんどん書けるようになってきて、普段ははっきり自覚して…

何だっていいよ

何だっていいよ。 自分が今どんな状態にあろうと、いいよ。 正社員とか、無職とか。パートでも、バイトでも、派遣でも。ハゲてても、Aカップでもいいよ。 何か枠を決めて、そこに当てはめて、良い、悪いを決めていても仕方ない。そんなものは曖昧で、すぐに…

比べ合いのレースからは降りてしまおう。

前回の続き。 世間の価値観だけを妄信して、それをもとに人と自分を比べて、相手が自分より上か下かばかりを絶えず気にしている人が居る。 あなた、それでいいよ。 - あぶくの思考 これについて。 こうやって相手と自分を比べて、上とか下とか気にしている人…

あなた、それでいいよ。

あなた、今の状態でも良いよ。それでいいよ。それでいい。 「そんな事無い。もっと頑張らなくちゃいけないはずだ。」 とか、思っているかもしれないけれど、そうじゃない。まずは何があろうと自分を肯定しよう。なにがあろうとも。 あの人は、〜ができるとか…