人付き合いが苦手

人付き合いが苦手。特に雑談などの会話に困る。

そう思う人は多い。

でも、人付き合いって 全ての人としっかり深く付き合うというわけでもない。 ここはもう割り切って上っ面だけなんとかしとけばいいやと思ってみよう。

そうするだけでも少しは楽になると思う。深くしっかり付き合える人なんて人生の中でそんなに多くはない。

職場の人達であっても友達であっても ほどほどに 話をしておけば良い。軽い話で十分。もっと言ってしまえば適当で十分。
きっとそんなもんだと思う。

深くしっかり付き合う人は本当にわずかだから、その人たちのためだけに、人間関係を作れるようにすれば良い。

そうでない人が相手ならその場、その場の上っ面だけの対応でもきっと問題がない場合は多いと思う。


「あれこれ考えずに、適当に上っ面だけでいいんだ。」


そう思うだけで人間関係の作り方、維持の仕方がそんなに難しいものではないと感じられると思う。

人は人。自分は自分。そう思って軽い気持ちで人付き合いをしてみよう。

人生、上っ面。

それでいいんだ。