適当に書き出してみると良い。

よし、文章を書くぞ。と、意気込んで始めてみても、なかなか書き始めることが出来ずに手が止まってしまうなんてことは経験があるかもしれない。

反対に、そんなに意気込まず軽い気持ちで書き始めたことからすらすらと手が動いて書き続ける事が出来てしまうと言った事が起きたりもする。

 

不思議なもので、頑張ろうとしても上手くいかなかったり、そんなに頑張ろうとして無いのに上手くいったりしてしまう。

 

自分の内面、考えを知ろうとして文字に起こしてみる時にも、やはりこれが当てはまる。知ろう、知ろうとしてもなかなか自分の内面を書き出せ無くて、適当に手を動かした時に限って意外な本音がかけて自分の理解に繋がる。

 

本当に気軽に落書きでもするかの様に手を動かしていた方が本音が出やすい。何の意味も無い事を好きなように書いた方が書いていて楽しいし、続ける事が出来る。

 

子供が絵を書くように自由に何にも捕われずに書いてみて。ストレートに自分の気持ちをぶつけるのは精神的にとてもいい事のはず。何かを溜め込んだままにしているのは絶対に良くない。

 

好きなように自分の気持ちを発散できる場を持つ事はとても大切な事。だから、短い時間でもいいからどこかしらでそれができるようにしておこう。

 

書くことは一人で自由にできる。このくらいの自由はだれでも持っていると思うので、機会を見つけて自分の内面を言葉にして出してみよう。

 

頭の中にとどめておいては理解できない事でも一旦表に出す事でとても明確になって理解もしやすい。

 

好きなように、勝手気ままに何でもいいから書いてみよう。繰り返す事でどんどん書けるようになってくる。