2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人の目を気にして変われない。

コミュニケーションが苦手というあなた。 実はおれもそうです。なんか人とうまく話せないんですよ。雑談とかホント困るわ。だから職場で一言も話さないなんてこともザラにあってね。 これではいかんと思って自分を変えようとするんだけどどうしてもうまくい…

交友関係が増えない心理

交友関係が増えない人の心理を的確に表していると思う記事。 まさにおれじゃん。 blog.esuteru.com 分かるんだよなー。これ。 必要以上に相手の事ばかり気にしてしまって、「迷惑をかけるくらいなら、関わるのを止めてしまおう」と、交遊関係を断ち切ってし…

何でも良いから自分の内面を表に出そう。

自分が普段感じている事、よく頭に浮かぶ事などをそのままにしておかないで表に出そう。 声に出したり文字に起こしたりして存在を明確にしてみる。そうする事で、自分の考えを客観視できる。それによって自分の事がよりはっきりと分かると思う。 それから単…

スペイン語の曲

なんかスペイン語の曲って聞いていて元気になりません? 英語とは違った独特の雰囲気があって、なぜか引きつけられる。歌詞の意味は分からないけど言葉の響きを楽しんで聞いている。曲も良い。 www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com

対人関係であれこれと考えてしまうあなたへ。

どうも、人に話しかけるのが苦手。 なんとなく「今、忙しいかな」とか、「話しかけて大丈夫かな」とか、あれこれ考えてずっと話しかけないでグズグズしてしまう。何分も。 どうしても気を使ってしまうのだ。 夜中のコンビ二で買い物しようと思っていたけど、…

なんかカッコイイロシア民謡

この曲、ロシア民謡なんだけどアレンジ次第でこんな風にカッコ良くなるんだなあ。 なんかロシア語って聞いているとカッコイイなって感じるよね。 www.youtube.com

思い切ってやり込んでみる。

普段から習慣的にやっている事があれば、たまにはそれをやりまくってみる。そうすると、自分がどの程度それが出来るかが分かる。 毎度おなじみ、ノートに書くについて。 時間があれば家でも、外でもノートにいろいろ書いて自分の内面を表に出していました。 …

自分の気持ちを書き出す。

自分の気持ちをノートに書き出す習慣を付ける。これが当たり前の習慣になると、やらないとなんか気持ち悪い。 それでも何も書けない日があって、今日は、やらなくても良いかと思ってやらずにいたら。次の日ノートになかなか書けなくなってきた。 やはり毎日…

コミュニケーションの難しさ

言葉にしていくって本当に大事な事だと思う。 人と話していて、「普通こうでしょ?」という考えで言葉にしない部分がトラブルの原因になるのかもしれない。 blog.esuteru.com

成功者は臆病者・・・らしい。

この記事読んでみて。 成功者は臆病者が多いみたい。臆病って、成功に必要な要素なのかもしれない。自分の臆病をきちんと認めて、自覚する事でその臆病が消えていくみたい。そうする事で成功へ近づいていけるのだろうね。 ameblo.jp

少し多めにやる。

ユーチューブで知られるようになったこの方。いろんな包丁を研いでますよね。 www.youtube.com この方にインタビューした記事を読んで、ちょっと考え方が変わってきました。同じ事は出来ないけれど。この方の考え方を少しだけでも取り入れてみようかと思って…

なんかやってみようよ

もうね、なんでもいいからやってみよう。今までやった事なかった事を経験しよう。 なんでもいいよ。本を読むとか、工作するとかね。(おれがやりたい事じゃん・・・) 何もせずにああでもないとかこうでもないとかいって気持ちばかりが焦ってもつらいし。何…

本当に気持ちが軽くなった

ずっとノートにいろいろ書いていたら気持ちが軽くなった。今はあんまり書けなくなってきている。 思いつくままにいろいろとただただひたすらに書いているだけだったが、気が付くと今まであったモヤモヤや、何となく辛いと言った感覚が無くなっている。 状況…

いいなと思ったらやる

良いなと思ったらやる。やってみる。 これはそんなに強く、思っていなくても、ほんの少しでも良いから良いなと感じた事でかまわない。 アレが気になるな、と少しでも思ったら自分の手に取ってみる。試してみる。うっすらとかすかに感じられた事でかまわない…

ちょっとやめてみる

いつもいつも当たり前にやっている事をやめてみる。 止めてみた上で、どんな感覚を持つかを感じ取ってみよう。止めた事で落ち着かなかったり、逆に落ち着いたり、感じる事は様々だと思う。 落ち着かなかったときは、そのやっている事は自分にしっくり来てい…

ちょっと変えてみる

いつもやっている事をちょっとだけアレンジしてやってみる。 よく行く喫茶店があれば、たまにはそこではなく違うお店に行ってみる。店が違えば雰囲気も違うし、自分の心境も変わってくる。店の立地が違うので客層が違ったりお客さんの多い少ないが自分の心境…

文章を読んで理解するということ

文章を読むとか、理解するとか、そういった事についてちょっと考えさせられる記事。普段自分が文章を読む時にも気をつけたい所。 blogos.com

一度くらいはやってみる

今までの生活を変えようとか、いつもの生活リズムを変えようとか思ったら、なれない事をやるしかない。 家に帰ってきて、食事をしてネットで動画を適当に見てから寝ると言った日常を繰り返してたら、そのパターンの中に一つだけ今までにない事を入れてみる。…

じっとしているとどんどん思い詰める

時間がある時に家でじっとしていると、何だか気持ちが暗くなって嫌な事を考えるようになってくる。そんな経験は誰にでもあると思う。 自己否定とか、自己嫌悪とかそんな事に全身が包まれてしまってどんよりなんて事も。 そうならないように、じっとするのは…

まず体調

何をするにも基本は体調が大事。 あれこれ試してみて、自分の体調が一番よくなる生活習慣を見つけよう。 休みの日の前だからといって遅くまで起きていたりしないで、すぐ寝るとか。いつも飲んでいる酒を止めてみるとか。 何かしら変える事で、自分の体調も変…

一時の喜びほど危険

酒飲んだり、しょっぱい物食べたり、好きなだけ炭酸飲料飲んだりしていると良くないよ。 そのときは快楽を感じて気分がいいかもしれないけど、あとで揺り戻しがくるからね。 とくに、飲む食べるなどの行為は直接的に体に影響するから危険。この辺が、病気や…

ゆっくり休んでみる

不機嫌やイライラ、不安、自己否定って体から来ているのかもしれない。 十分に休めていなかったり、睡眠が取れなかったりすると体だけでなく精神的にも悪影響が出るのかもしれない。 そんな風に悪影響を受けている精神状態で活動していても、良い事はないと…

集中してない

何かをしていても途中で飽きてしまったり、興味の対象が他の事に移ってしまったりして全然集中していないなんてことはありませんか。 もしくは、今の作業を続けながら全然別の事を考えて変なミスをしたり。 いわゆる集中力がないという状態。 そうであれば、…

自分と向き合う時間を作る

自分と向き合う時間を作って下さい。外部へ情報を取りに行かず自分をよくみてください。そうすることで見えてくる物もあります。慌ただしく外ばかりみていると自分って見えてきませんよ。

感情と付き合う

体調の悪さに引きずられて機嫌が悪くなる。でも、もしかして機嫌が悪くてそれが原因で体にも影響が出ているのかも知れない。精神から体へ悪影響を及ぼすことはあるみたい。気の持ちようで結果は変わったりして。

書き慣れたら

自分の思いを書いていって、毎日書けるようになってくるとそれが当たり前になる。 だいたい書ける文字数が決まってきて毎日それを繰り返す事が出来る。 そうなってくるとあまり工夫をしなくなって徐々に惰性で書き始める。こうなると本当に何の変わり映えも…

もっと信じよう

もっと人も世の中も信じていいよ。 そんなに悪い事ばかり起きないし、悪い人ばかりじゃないと思う。 だから世の中を信じて、人も信じて、行動してみよう。 特に「人」だね。 この世の中の人をきっといい人だと思って、「そういう前提で」生きてみよう。人を…

内面を良くしよう。

これからの挑戦だけど、自分の内面を良くしていこうと思う。 方々で聞くん話だけど、自分の中身が変わる事で身の回りが変わってくるみたい。良い精神状態でいると、機会やタイミング人に恵まれたりするらしい。 はっきりとした原因は分からないけど、自分が…

書くための気合いも根性も

毎日ブログを更新しているけどこれはそんなに難しくない。何か特別なコツとか方法があるわけではない。ただひたすらに何でもいいから書いてしまう。感じたことをとにかく文字にしていって表に出す。繰り返していくことでいつの間にか習慣化して書くことが当…

文章を書くのが苦手

文章を書く事が苦手。そんな人って結構多いみたい。 何を書いてい良いか分からないとか、どうやったら書けるようになるか分からないとか、そんな風に思っている人って結構多いと思う。 こんな風に思っているうちに、いつまでたっても書けないまま時間ばかり…