集中してない

f:id:sp498u69:20181107224224j:plain

何かをしていても途中で飽きてしまったり、興味の対象が他の事に移ってしまったりして全然集中していないなんてことはありませんか。

 

もしくは、今の作業を続けながら全然別の事を考えて変なミスをしたり。

 

いわゆる集中力がないという状態。

 

そうであれば、その性質を生かしてしまいましょう。あっちこっちに意識が飛んでしまうならそれに従って動いてみてはいかがでしょうか。今、興味がある事に付いて調べてみて、他の事に興味が出たら、それに付いても調べてみる。そうやってどんどん興味の対象を広げていってみる。

 

一つ一つの事は少ししか知らなくても、いろいろな分野へ手を出してみる事で意外な事同士が繋がりを持ったりして思わぬ発見があるかもしれない。

 

自分の興味がある対象に意識を向け、それが移り変わっても否定せずに興味に従い続けてみるのも面白い。

 

どこまで興味の範疇が広がるのか見てみよう。

 

何か一つの事をとことんまで突き詰めてのめり込む事をだけが素晴らしい事として考えられているけど、興味の対象がどんどん移り変わっていくという事だっていい事だと思う。好奇心旺盛という事だ。

 

移り変わっていくとは言え、どこかで自分の興味の対象となる事にも規則性や法則性があるという事も感が得られる。

 

とにかく自分の興味の赴くままに動き回ってみよう。

 

ご意見お問い合わせなどはこちらから
https://form.os7.biz/f/a535e8b8/