自分の気持ちを書いているうちに、どんどん楽しくなってくるよ

f:id:sp498u69:20180920212328j:plain

自分の気持ちをどんどん書きだしてみる。

 

最初はなかなか難しいけれど、書いていくうちに少しずつ書けるようになってくくる。書けるようになってくると言うか、自分の気持ちがきちんと感じ取れるようになってくる。

 

そう、自分の気持ちがきちんと感じ取れてないから書こうとしても書けないんだと思う。日頃から、今どんな事を感じている? とか、自分に聞いてみよう。そして答えが出てきたら書いてみよう。出てきた答えがきっかけになって更に気持ちに気が付く事が出来る。

 

普段から、自分の周りの事に気を取られているとなかなか自分の気持ちに意識が向かない。それは、仕事だったり人間関係だったりなど。周囲の動きがきっかけで行動しているから周囲にしか気が向かない。

 

本当に自分がどうしたいのかって、自分の事なのに案外気が付かない。だから意識的に自分の気持ちについて考える時間を作る。

 

意識しないとそういった時間も取れない。この事だけに集中する時間、場所を確保した方が良い。そうやって何度も練習して経験を重ねると、徐々に自分の気持ちについての感覚が磨かれてくる。

 

練習と言うと何だか大変そうだけど、ただ繰り返しているだけで良い。

 

今どんな気持ちだろうと少しでも良いから立ち止まってみる。