自己肯定感を育て上げていく

何でも良いから言葉に出していくと良い。書く事であれば一人で出来るし、ノートとペンがあれば良い。そして思いつくままに頭の中にある事を書く。沢山書こうとか内容のある物にしようとかそんな事は気にしなくても良い。頭に湧いてきた事をどんどん文字にしていくだけで良い。ちょっとでも良い(時間的にも文字数においても)から書く事を続けていこう。だんだんと習慣化して、いつの間にかついついやってしまうまでになる。そうすると徐々に気持ちが軽くなっていく。今気になっている事が解決する様な事にはならなくても、気持ちが沈まなくなる。問題や問題だと思っていることと共存できるようになってくる。それが解決しなくても落ち着いた気持ちでいられるようになってくるのだ。そして突然襲ってくる様な自己否定や自己嫌悪が薄まってくると感じられる。(道を歩いているだけで急に自己否定の感情が出てきたりしませんか?僕は出てました。)うまくは言えないが、自分が許せるようになってくるというか、嫌な部分が自分の意識にのぼらなくなってくるのだ。これが出来ると少し楽に生きられる。