2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

書く③

前に、書くと良いよって記事をあげたのでその続きの様な物を。スタバでもどこでも、喫茶店に入ってゆっくり時間を取ってノートにいろいろ書きながら考え事すると良いよ。くり返しやっているうちにどんどんいろんな事が書けるようになってくる。その書いてい…

やっちゃえよ

もうさあ、やっちゃおうよ。憲法改正をさー。9条変えようよー。もう昔とは世界の状況が違うんだからさー自分たちの身を自分たちで守るようにってルールにしようよ。ちゃんとそう書こうよ。戦争は国と国の戦いだけじゃないよ。変な武装集団だっている訳だし…

言おうと思ったのに

日々いろんな人が、いろんな事をネットで発信している。そのなかで、自分が何となくうっすらと感じていたことをはっきりと文章にして出してくれる人がいる。それを読んだときは、「あ、そうそう、確かに思っていた。」とかすっきりする事があるんだけど、そ…

若者批判?

若者のテレビ離れって言われるけど、離れているのは若者だけではないみたいだよ。それになんかこの言葉、若者批判だよね。なんとなくそう感じる。テレビ局側が「お前らのせいでこっちは大変だ。」「テレビ見てないお前らが悪い。」と言っている様な印象を持…

よくわからない自己否定

「みんなちゃんとしていて良いなあ」とよくわからない独り言を言った。一生懸命働いたり、充実した休日を過ごしたりしているんだろうな。ぐらいの意味で。あとは、「それに比べて自分は・・・」という自己否定も含まれている。しかし、よく考えてみると果た…

落ち着く

落ち着いてやってほしい。スキャンダルがどうとか、辞める辞めないとかそういうのはもう良いから。本当にこの国を良くしていこうと思ったら落ち着いて何年もかけて少しずついろんな事に取り組むべきだと思う。そんなにすぐに成果は出ないよ。3ヶ月とか1年…

かっこいい

女性に対して褒め言葉としてかっこいいを使いたい。変ですか。あまり使われる例がないけど使っていい言葉だと思う。受け取る側が不快な思いをしては意味が無いけどこういうほめ方があっても良いと思う。なんか良い言葉が在ると良いですね。こういうのが得意…

早く使いなよ

古い話で悪いけど。 早く終わらせるために必要だったんでしょ? あれが。 だったら今すぐに、どんどんあれを使いなよ。いろんな所でさ。 だって、まだまだ争いが終わらない国が世界中に沢山あるんだよ。 それを使えばこういう争いがすぐに終わるんじゃない?…

服装

そういえば、少し前に、ザッ○ーバーグさんたちの会社が情報流出の問題で騒がれていたよね。証人喚問のような席に呼ばれていたけど、そういうときってやっぱりネクタイするんだね。なんか印象的だったな。あちらのお国でもこういう事は大事にされるんだね。(…

頭の中で思う事

頭の中に在る事、気が付いた事、疑問に思う事をつかまえてはこのブログにしている。しかし、頭の中で思っているのに、ブログにしていない事が結構ある。ある一つの事が時々頭をよぎる。それが何度もあるのに、「あ、またこれを考えているな」という自覚が無…

白か黒か

今、いろいろと世間を騒がせているある人。人気グループのメンバーの一人。やった?ほんとにやったの? 黒なの? 白なの? 書類送検があったらそれは本当に黒なの?なんか良く分からないよおれは。詳しい法律は知らないけど、警察とかそういうところから疑い…

考え事

電車で移動している時にふと考え事をしている事が在る。そのときは周りの音が全く聞こえない。今どこの駅に着いたかも分かっていない。その最中は、考えている自覚が無く、いつの間にか時間が経っている。そして一通り考えて気が済むと。今度は何を考えてい…

書く②

何か考え事をするときは書くといい。 書くときは大きく書く。普段書いてる字の2倍の大きさで書くいてみると確かににすっきりする。いつもと違った感覚を実感出来るのでやってみることをお進めします。体が軽くなるようなどことなく楽しくなって来るような感…

政治の問題

なんかいろいろと政治家さん達のスキャンダルめいた物が騒がしいですよね。問題がどの程度深刻なのかはよくわかりませんが、今の日本で、これらの問題以上に深刻な問題は無いってことで良いですね?。だってメディアではかなり大騒ぎをして何よりも時間を取…

書く

いろいろ書くと良いよ。ペンでノートにいろいろ書くと良い。何でも良い思いつくまま、ただただ書く。書いて書いて書きまくる。ひたすら書いているとだんだんといろいろな事が思いついてくる。書き始めはあまり出てこないので確かに慣れが必要だけど、慣れれ…

今日が終わる、明日が始まる。

別にそんなに明るい内容ではないです。夜更かしをする心理や、二度寝をする心理について自分なりの思いを書きます。夜更かしをしたくなります。ついついだよね。この心理は個人的には抵抗なんです。何の抵抗かと言うと時間に対する抵抗。要するに、寝るとす…

山に戻そう

○○ニュータウンとか、○○団地とかの集合住宅で最近は空き部屋が増えて、存続が危ぶまれているところが多いみたい。別に良いんじゃねーの。住む人がいないならとっぱらっちゃえば良いと思う。無くしちゃう。元々は山だったところに人が入って来て住むようにな…

外に現れる結果

良い悪いは別にして、太っている人はたくさん食べているから太っている。駅のベンチに座って、何か食べている人を見るとやはり多くの場合、太っていらっしゃる。このベンチに座っての食事が一般の人よりも多く食べている分ではないか、と考えている。もちろ…

遊び②

「もしもし、今、お電話大丈夫でしょうか。」 文字にするとなんて事のないこの言葉、耳で聞くと、 「もしもし、いまおでんわだいじょうぶでしょうか」となる。 なんだか「おでん」の事を心配しているみたい 「もしもし、今、おでんは大丈夫でしょうか。」 「…

心穏やかに

自分が心穏やかにいられるのはどんなときか考えてみた。真っ先に頭に浮かんだのか土曜日だった。会社が休みなので、全く仕事の事を考えていない。そんなときが一番精神的に安定していると思う。会社いかずにしばらく考え事に時間を使いたい。うまい方法はな…

自分の人生

何となく人生ここまで来しまった。本当に何となくで。みんながやっているから進学、就職と歩んで来た。何も考えずに。だからここでちゃんと考えよう。自分は今後どう在りたいか、どう過ごしたいか、どんな生活がしたいか。自分の生き方を見つける。何かいい…

仕事に対する姿勢

こんなタイトル付けておきながらやる気なんて全然ない事書きます。なんとなく仕事に対する自分のスタンスが見えた。一生懸命とか真面目にとか細かくとか全然思ってない。正直なことを言うと、何時から何時まで自分はこれをやる、それ以外やらない。俺の役目…

支配

身の回りには大勢の人を支配する仕組みが多い。支配してまとめて操る仕組み。登録や認定とかそういった物と引き換えに個人を管理する仕組みが機能している。管理というよりは支配に近い。認定証とか認証書とか会員とか。認めてもらうという行為が既に相手の…

本音

会社で働くみなさーん。 俺と 一緒に ISOなんか止めちまおーぜー。 ISOとってなくたって大丈夫、大丈夫。会社はちゃんと存続するよ。余計な手間とか時間とか割いている方が会社にとってはマイナスだよ。あとお金もね。フテェ商売なんだよ。あっちこっちの会…

遊び

※思いついたバカみたいな事を羅列。 ・昔々あるところに、おじいさんかおばあさんが住んでいませんでしたか? ・コンクリートから人が ・商売は楽しくてあきない ・若者、馬鹿者 ・屋上に牧場 水戸黄門「助さん、角さんもういいでしょう・・・」 カップラー…

情報の出し入れ

なんか生きづらいと思って、どうにかしてこの生きづらさを解消しようとするのはよく分かる。しかしネットで何か解決策はないかと探しまくっていろいろな記事を読む事ばかりに没頭してしまうのは良くない。頭の中に情報が溜まりまくって自分が考えている事が…

日常生活と気持ち

今の環境はきっと自分で選んだ物。今の給料とか生活環境とかは、自分はこのくらいだろうと言う思いから生まれた結果。十分に満足しているのだろう。おそらく何も違和感は持っていないはず。日常とはこういうもんだという認識から自分の行動を決めて、その積…

緊張、リラックスと人間関係

あんまりかしこまって緊張感を出しまくっていると印象よくないよ。多少のリラックスがあった方が相手も力が抜けて楽だし、印象もいい。今年の新入社員を見て思った。一人ガチガチに緊張していて何だかこっちまで肩が凝ってしまった。多少のリラックスがあっ…

仕事、能力

これからいかにして生きていくか。そんな事が気になった。いろいろな物が自動化、機械化される。仕事だって外注化、外部委託が進むだろう。そんな中で生ていくには自分で考え何かを生み出す事が生き残る道であろう。仕事を請け負うだけではやっていけないの…

会議

会社の会議ってどこまで必要なの?大勢集まって一日中やる必要ってあんの?ほどんど報告会でしょ。ちゃんと話し合っているの?。あんまりそうは思えない。なんとなく、たまにはみんなで集まっていた方がいいような気がするから集まっているだけでしょう?も…