緊張、リラックスと人間関係

 あんまりかしこまって緊張感を出しまくっていると印象よくないよ。多少のリラックスがあった方が相手も力が抜けて楽だし、印象もいい。今年の新入社員を見て思った。一人ガチガチに緊張していて何だかこっちまで肩が凝ってしまった。多少のリラックスがあった方が相手も緊張せずに過ごせる。今まで多少なりとも緊張するべきみたいな意識が働いていた。なぜだろう。自分に足りないのはリラックスかもしれない。もっと力を抜いて人と過ごせばいいのではないか。もっとリラックスしてもいいはず。人間関係がうまく行かないのはリラックスが足りないせいかもしれない。人とうまく話せないと感じている人がいたらもっとリラックスするといいかもいきなりは難しいけどやってみるといいかも。軽く何かを話してみるとか。相手はそんなに悪者ではないはず。あなたを攻撃したりはしないはず。相手だって人間。緊張感がある人を見るとやはり緊張感を持ってしまう。口数が少ない相手ならなおさら。相手は極悪非道な大悪党ではない所詮ただの人間。上っ面でもいいから力を抜いてちょっと話す。何でもいいから。ちょっとでいいから。