2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

勇気を出して書く

〜が欲しいとか、〜になりたいとか思っているなら、思っているだけでなく更に1歩踏み出そう。 出来る範囲で手を動かす、体を動かす。 このブログで何度も出てくる言葉、 「書く。」 これも積極的に取り入れてみよう。 ただ、そのまま 「〜したい、〜になり…

書いて自分を変える

ちょっとでも自分の生活考え方に変化があったら文字に起こして外に出そう。そうやって形にすると自分でも再度明確に理解できるからやった方が良い。 文字に起こして形にしよう。 こんな事を試しにやったら気持ちが楽になった、人からこんな話を聞いて確かめ…

書くと出る

ブログを書く以外にも、毎朝、ノートに自分の内面に湧く物を文字にしている。内容は本当に様々なこと。 でも書いている事はこのブログにも通じるところがある。自分は一体何がしたいのか。残りの人生どうする。今の生活を変えた方が良いのではないか。など、…

勢い

自分を変えるのであれば勢いも大事。 ちょっといつもと違う事が試せるようになると、どんどんいろんな事をするようになるよ。 ここでも書いたけど ↓(後で読んでね。) abukunoshikou.hatenablog.com ちょっと面倒な事をさっさと手をつけて片付けてしまうと…

もはや、辛い事をするしか道はない

いつも通りの生活、今までと同じ事をしていてはきっと生活は変わらない。今まで行動、行いが今の自分を作っているのだ。 今の自分を変えるには、今までにやっていないことをするしかない。今まで通りにやってきた事、いつもと同じというのは、ほとんどストレ…

人の変化に気が付く

そんなに人との関わりが大好きなわけではないけど、ちょっとぐらいは人と関わった方が良い。 たまにで良いからさ。 なんでこんな事を書くかとと言うと、良い事があったから。 大した事ではないけれど、自分自身の気が付かない変化に気が付いてくれてそれを教…

すぐやろう

すぐやろう。 さっさとやろう。やってしまおう。 10分ぐらいで片付く細かいであれば後回しにしないでやってしまおう。そのほうがいいよ。 そういった細々したいろいろな事って後回しにした結果、いざやろうと思った時には結構溜まっている。その後は、なかな…

気になったら、やろう

気になったら、やろう。少しでも頭の中でぼんやりと漂っているのであればやろう。 やってしまいましょうよ。ね。 (仕事なり、大金がかかることならならしっかり迷ってね。) すぐに行動に移せそうな事なら動いてやってしまいましょう。どんどん。 そうやっ…

変わるためには小さく殻を破ろう

変わりたいのに変われない。 そう思っているなら、少しずつ自分の殻を破ってみよう。 普段行かない場所に行ってみるとか。やらない事をやってみるとか。 そんな事で良いから何か小さく始めて見る。ほんと些細な事で良いからやろう。 例えば、広い公園でも見…

どんどん表現していこう

自分の内面をどんどん表現していこう。 喋るだけが表現ではないよ。喋っても良いけど、それだけじゃなくて文章でも図でも絵でもいい。何でも良いから自分の内側にある物をどんどん表に出して形にしよう。 最初はなかなかうまくいかないけど、やり続けている…

世間一般に対する違和感

普段の生活の中で、人と関わっていく中で、 「なんか違う、周囲の人たちに対して違和感を感じる」 なんて思う事がある。 そう思うのはあなただけではなく、見えてないだけで一定数はいます。 どうも世の中の人たちのようにすんなりと環境に適応できていない…

一人になる時間をつくる。

いろんな人に合ったり、誰かと過ごす時間があっても良いけど、たまには一人になる時間を作ろう。 少しでもそう望んだ瞬間があるなら、意識して一人になる時間を作る。そして自分を向き合おう。やはり一人になる時間が必要だ。 自分の内面を放って置いたまま…

自分を表現する第一歩

自分も何か表現したい。 外に向かって何かを形にしたい。そんな風に考えている方は少なからず居るはず。 例えばブログ。 何を書けば良いか、どんな事を書けば良いのか分からない。書く事を考えているところだ、もしくは書いてはみたけど下書きに保存したまま…

いつも通りからの脱却

退屈、暇で辛い。 でもどうしたらその退屈や暇から脱却できるか分からない。これと言ってやってみたい事もないし・・・。 そう考えているのであれば、少しでも興味関心が持てた事を試してみよう。 「興味、関心」というと何だか大げさかもしれない。ちょっと…

人の話がつまらない。

人の話がつまらないと感じる事が多い。 話を聞いていても 「それがなに?なんて答えたら良いの?」 なんて思ってしまう。ほんとうに返す言葉が見つからなくて困ってしまう事が非常に多い。 人の話を聞いていても何も感じる事が出来ない。そしてどういうリア…

自分が感じている事は相手も感じているのか

人に物が頼み辛い。 何となく申し訳ないし、もしかしたら今忙しいのかもしれない。 なんて事を考えてしまうのだ。 例えば飲食店では店員に声が掛けにくい。 なんでこんなにも声が掛けにくいのかと考えていたら、ある結論に至った。 自分が逆の立場だったらき…

とりあえず出歩く

何だかつまらない。退屈だ。そう感じているのであれば、どこでも良いから出歩いてみよう。 こんな風に感じている時って家でじっとして居たりしませんか。 そんな風にじっとしていると、体が動かなくなり何もしたくなくなってくる。そしてまたじっとしている…

残りの人生をどう生きるか

人生は短い。とても短い。 だから残りの人生を大事に丁寧に生きたい。出来れば自分のためだけに残りの時間を思いっきり使いたい。 かといって何をするのか。もちろん楽しい事がしたい。 しかし、何をするのかはあくまで手段でしかない。 目的は、「楽しい」…

自分はどういう人間なのか

学校に行っていれば、会社に行っていれば何とかなっていた。 みんなこれやっているし、自分もやっておこう、くらいの感覚で生活していても何とかなっていたのだが、そうもいかなくなってきた。 いろんな人がいろんなことをそれぞれ好きなようにやっていて、…

変われないのは変わりたくないから

このままではダメだ。 このままではいけない。 そんな風に思いながらも変われない。 どうしたら良いか分からない。何かいい方法はないか。一体どうすれば見つかるのだろうか。 そう考えている人は多いはず。 しかし本当に変わりたいのか。今までとは違った人…

コミュニケーションが苦手とはこういう事かもしれない。

人とうまく話せない、コミュニケーションが苦手という人は内心ではこんな事を感じているのかもしれない。 これ読んで。↓(読んだら戻ってきて) k-nali.hatenablog.com これすごくない? 俺も内心ではこんな事を感じていた。漠然として思いであったため全然…

やっぱり客を選ぼう

接客業の方ぜひともこの記事見て。もう見た人も多いかな。お客さんに対する心構えの一つにしておくと良いかも。 blog.esuteru.com 相手にすべき人とそうでない人っているんだよ。やっぱり。 すべて客の言う通りにする必要はない。変な客がいれば周囲だって不…

バカにするのは止めよう。

人でも物でも、何でもそうなんだけど、よく知りもしないのにバカにするのは止めよう。 なんでもよく理解して、よく見てから判断しよう。そして、バカにするという感情はあまり持たない方が良いと思う。 おれ、インスタグラムをバカにしてたんですよ。まじで…

予想が当たった!

前にこのブログで、いつか車のドアミラーが無くなってモニターに変わるって話を書いたら 本当にそんな車が出てきた。 www.youtube.com おれが知らなかっただけなんだけど、日本では、何年か前からこの方式は法的には解禁されていたんだね。ただ実用化されて…

世の中そんなに息苦しくない

ずっと息苦しさに悩んでいた。 いかに周囲と同調しているか。 いかに目立たずにいるか。 変わった動きをしてはいないか。 自分の存在を消せているか。 そんな事ばかり考えていた。 周囲からの同調圧力が怖かった。 だから人と一緒にいたくなかったのだ。 相…

監獄に入るかの様な気持ち

何かを人に習う時に、どうも教わる相手との関係がうまく築けない。 どうしても囚人と看守の様な関係になってしまう。 もっと気楽に構えてにこやかにやればいいのにそれば出来ない。必要以上に緊張してしまってどうする事も出来ない。 囚人と看守。何に置いて…

ブログを書くことに行き詰まったらどうするか。

ブログを書いているけど、書く事が見つからない。何も書けないどうしよう。 このような事は何度もあると思う。 そんな時に何かいい方法、書き出せるようになる方法はないか。そう思っている方にちょっとしたコツをお知らせします。 ちょっとしたメモ書きや、…

思い込み、価値観を見つけて自分を知ろう。

自分の思い込み、価値観って結構認識しづらい。 当たり前のように考え、判断している事だから客観的に見るのは結構難しい事だと思う。 自分がこうだと考えているであろう事、誰でも当然にように大事にしていると思っていること、みんなが持っているであろう…

品質は客が作る

電車が時間通りに来るのは、鉄道会社の努力だけで実現できることではない。乗客の態度にも左右されることだと思う。駆け込み乗車やドアに荷物が挟まる等があれば、ドアの故障につながり、遅延の原因になる。電車の時間通りの到着を望むなら、客としてできる…

ちゃんと寝ないと心が荒むよ

なるべく時間がある時は寝てください。 体の休息ももちろん大事だけど、ここで言いたいのは精神面の休息。 寝ないとこれがきちんとできないと思う。休むべきは精神だと思う。 きちんと寝ない事で、精神が荒んできて良くない。 「うるせえなあ」 「めんどくせ…