自分を表現する第一歩

自分も何か表現したい。

外に向かって何かを形にしたい。そんな風に考えている方は少なからず居るはず。

 

例えばブログ。

何を書けば良いか、どんな事を書けば良いのか分からない。書く事を考えているところだ、もしくは書いてはみたけど下書きに保存したまま・・・。なんて事があったり。

 

何をやろう、どうしようと考えていて、結局何も出来ないまま時間だけが過ぎていく。その後も、結局はこのパターンの繰り返しをやってしまう。

 

だとしたら、思い切って少しでも形にして表現してみる。表に出す。これがいいと思う。

 

いきなり人前で発表!

と、言うのは辛いので、ネットを通してやると良いと思います。

ブログでもツイッターでもユーチューブでもいいのでこれらを利用してみる。文字だけでも音声だけでも映像をつけてもいい。

 

表現する環境はいくらでもそろっているのでこれらを使ってみてはどうか。

 

で、肝心の「何を表現するか」の部分について。

これはあまり決まりはないと思う。やはり何かに対して自分の感じた事(これは、こうした方が良いとか、あれは、こういう所が良い思うとか。)自分の内面に浮かんだ事を表現しよう。

 

これらは、自分が独自に感じた事を表現しているので、どこからか借りてきた言葉ではない自分らしい表現になる。

 

もちろん最初から多くの表現ができたりはしない。

でも続けていくと、表に出せる「ネタ」が増えてくる。例えばブログが沢山書けるようになったりと言ったことが起きる。

 

実際に表に出すこと自体が、自分を表現する練習としては一番良い。

 

まずはやってみる。考えずにやる方を優先する。