2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自主的に動いた方が楽しい

誰かに命令されて動くより、自分の意志に基づいて自主的に動いた方がいい。 自分の意志に寄らず、人の意思で動くと不満や面倒くささがうまれてあまり精神衛生的に良くない。 自分に意志に反する事をさせられているから面白くはないはず。 誰かの命令に従って…

すぐにやってしまおう。

何でもすぐやろう。やってしまおう。 そんなに難しくないことなら 素早く片付けてしまうのが良いと思う。 例えば免許の更新なんかがそう。更新手続きの案内が届いたら、最短でいつ手続きできるか予定を確認して、出来るだけ早く済ませてしまう。余裕があるか…

不安や心配事を、書き疲れるまで書くと起こる事

心配事とか不安との向き合い方として、「なるべく部屋でダラダラ考えない」というのがあります。それよりも、手帳などに手書きで書く。出来れば場所を変えてカフェとかで。手書きは良いです。だって、書くと手が疲れるから(笑)疲れるだけ書くと「ま、いっ…

格差、格差と言うけれど

ここ十年くらい、生活格差とかお金とかについていろんなニュースが出ているけど、結構心配なのが経済面の格差ではなく、頭の中身の格差だと個人的に思っている。 これまで以上に、頭の中身に問題があるタチの悪い人についての報道が目立つ。もちろん人目を引…

悩んでいても忘れる

何かが上手くいかなくて、行き詰まって悩んでいても、しばらくすると別の事を考えていたり、悩んでいた事も忘れたりする。 ずっと悩みっぱなしってことは無いのだと思う。 暗い気持ちになっていたにもかかわらず、いつの間にか全然違う事考えていることだっ…

悩むのは自分を隠しているから

自分を隠しているから辛くなる。 「〜だ。」 「〜したい。」 「〜したくない。」 と、思っているのにそうではない行動を取るから辛くなる。 自分自身に対してまで、本音を隠していると苦しむし、悩む。自分の本音とは違う行動を取っていると自覚しているのな…

呪いになる言葉

これまで当たり前とされていた事だって、本当に当たり前の事なのか。 案外、その「これまでの当たり前」に苦しめられている人だっている。 「〜ねばならない」 「〜であるべき」 「〜は〜すべき」 これは呪いになる言葉。 こんな考え方があるととても苦しい…

正直になってみたら

自分を偽っている人が多いみたい。 このブログの中で、これが結構読まれている。 abukunoshikou.hatenablog.com 自分を偽ってそこに苦しさを感じているみたい。 本来の自分を押し殺して、周囲に同調したり、本来の自分を隠したり。 「自分を偽らない」で検索…

気になったらやってみよう。

何かが気になったら、やってみよう。 何度も考えている事、時々思い出す事があればそれをやろう。やってみよう。きっと自分にとって必要な事だから気になっているし、考えているのだ。 自分にとって必要なければ考えないし、気にもならない。気にならない事…

自分がどう感じているかを意識しよう

集団の中に居ると(特に学校) ついつい周りがどうしているかを見てから、自分の行動を決めてしまう人もいる。 自分がどうしたいか、どう感じたかを後回しにして周りがどうしているかを見渡す。そして自分の行動もそれに同調。 それを繰り返していると、だん…