悩むのは自分を隠しているから

自分を隠しているから辛くなる。

 

「〜だ。」

「〜したい。」

「〜したくない。」

 

と、思っているのにそうではない行動を取るから辛くなる。

 

自分自身に対してまで、本音を隠していると苦しむし、悩む。自分の本音とは違う行動を取っていると自覚しているのならまだ良いけど、そんな自覚さえも無いまま本来の自分とは違った行動をしている事だってある。

 

自分ではなく、世間の価値観に則って行動するが故に本音との差が生まれてくる。その「差」が大きくなるほど、悩みも大きくなると思う。

 

今取っている行動や生活は自分の価値観に沿っているのか、それとも世間一般の価値観をそのまま取り入れているのか、自分の行動に目を向けてみよう。