呪いになる言葉

これまで当たり前とされていた事だって、本当に当たり前の事なのか。

案外、その「これまでの当たり前」に苦しめられている人だっている。

 

「〜ねばならない」

「〜であるべき」

「〜は〜すべき」

これは呪いになる言葉。

 

 

こんな考え方があるととても苦しい。

例えば、「男は(女は)〜であるべき」なんて考え方をして、〜でない自分を押し殺して無理矢理にでも、〜になろうとする。

 

自分でそう考えていなくても、周囲がそう考えて、または要求していることで自分が苦しめられる。本来と違う自分になる事を求められる。

 

人を一つに決めるというのは、かなり無理がある。自分じゃないもので居続けさせようというのはとても苦しい。

 

無意識的に、

「〜ねばならない」

「〜であるべき」

「〜は〜すべき」

なんて言葉に縛られて、行動しているかもしれない。

 

一人になって、ゆっくり自分がどんな人なのか考えてみよう。周囲の人々とはいろいろな面で違いが見えてくるかもしれない。