一人になる時間をつくろう。

いつも誰かと居ると疲れてしまう。人と話をする事になったりすると、無理矢理、頑張って話をしているけど内心は早く一人になりたいとか思ってしまう。

 

世間一般では、一人で居るのは寂しいとか、良くないとか暗いとかそんな意見が多いけど必ずしもみんながそんな風に感じている訳ではない。一人になる事を望んでいる人だって案外多いのだ。

 

誰かと一緒に居る事で不都合を感じたり、身動きが撮りにくくなると感じる人だっているのだ。子供の頃は多くの場面でみんなで一緒に、仲良くとかそんな風に教えられるけど、それだって一方的にそう教えられているだけで本当は一人で静かに、または自由にしていたい子供だっているはず。

特に、みんなで一緒にというのは大人の側、大勢の子供をまとめて楽に扱いたいという都合もあるのかもしれない。

 

こんな所から、一人で過ごしたい子供は、自分が間違っているのではないか、おかしいのではないかなどと自分を責めてしまうかもしれない。

なんとかしてみんなと仲良くしなくては、頑張らなくてはとか考えて自分を押し殺す原因いもなりうるのだ。このくらいの事は小さな子供でも考える。自分を押し殺すというのは案外小さな頃からやろうとするものなのだ。

 

子供じゃなくても、無理矢理誰かと仲良くなろうと一緒に居ようとしている人たちは居るのだろう。もっと堂々と誰でも一人になれる世の中になっていった方がいい。徐々にそれも受け入れられるようになってきた。

 

誰かと一緒に居続けるだけでは自分というものは見えてこない。自分を見ずに周囲の人たちばかりを見続ける事になるからだ。一人になってこそじっくりと自分に向き合えて、少しずつ自分の知る事ができる。

 

そうする事で自分という軸が出来上がり、これが、世間一般の当たり前とか常識が無くなりつつある世の中で役に立つと思う。自分の軸を持っているからこそそれに頼る事が出来て、ぶれること無く生ていけると思う。

 

line@:https://line.me/R/ti/p/%40xji9681z