正直になってみたら

自分を偽っている人が多いみたい。

 

このブログの中で、これが結構読まれている。

abukunoshikou.hatenablog.com

 

 

自分を偽ってそこに苦しさを感じているみたい。

本来の自分を押し殺して、周囲に同調したり、本来の自分を隠したり。

 

「自分を偽らない」で検索してこのブログを見つける方々もいらっしゃる。

 

でも分かります。おれもそうです。どうしても周囲を気にして自分の思っていることを素直に言えずに我慢してしまう。

 

周囲にどう思われるかが気になるんですよね。何を言われるだろうか、と考えると不安なんですよね。分かります。

 

 

人前で、とは言わないから、正直な気持ちを出せる場所、時間を用意しよう。

そして使うのは紙とペン。

 

これだけでいいから用意して、素直な気持ちを書き出そう。

なんでも好きな事をたくさん自由に書きまくろう。人に見せられない様な事でも、普段思っていてもなかなか言えない事でも、書き出してしまおう。

 

自分が案外いろんな事を考えている事にも気が付く。自分の内面にあるものをじっと黙って抱えているよりもいくらかは気持ちが収まるはず。

 

自分に対して、正直に素直になれる時間を作ろう。