やっぱり客を選ぼう

接客業の方ぜひともこの記事見て。もう見た人も多いかな。お客さんに対する心構えの一つにしておくと良いかも。

blog.esuteru.com

相手にすべき人とそうでない人っているんだよ。やっぱり。

すべて客の言う通りにする必要はない。変な客がいれば周囲だって不快になるし店員にだって余計な負担かがかる。

 

それによって、お客さんが来なくなったり、余計なことに対応するために時間を割く必要に迫られ、きちんとしたサービスが提供できなくなっては元も子もない。

 

きっと接客業は今後、何かしらハードルを設けたり敷居を高くしたりして客から身を守っていくしか道はないと思う。

 

 

やはりサービスの品質は客が作っているのだ。もちろん店員のかたの努力もとても重要だが。客だってサービスの品質の一部をになっているのだ。

 

前に、下の2つを書いて、今日たまたま、似た様なことが書いてある上の記事を見つけた。自分と似た考えをする人がいたのが嬉しくてブログにしました。

 

 

おれが書いたのはこの2つ ↓ 

abukunoshikou.hatenablog.com

abukunoshikou.hatenablog.com