2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自分を理解するために

書く事は大事とお伝えしているが書き方が良くないと自分の事も問題も解決しない。延々と思いつくまま書くのもいいがそれだと、自分の事を掘り下げることができない。すごく表面的な事にしか考えが及ばない事が多いのではないか。こんな時は質問をする。自分…

いつも書いている事って

文書を書き続けていて、だんだんと自分の書いている物の方向性が分かって来たら、この先どうしたいかにも目を向けよう。今書いている事が、現状の自分の問題点(と、思われる事)についてであればこれからどうしたいか、どうなっていきたいか。目指すべき方…

出し切る

自分の中の思い、言葉をとにかくどんどん出す。書いているうちにどんどん書けてきて 今現在の自分の書きたい物の方向性が漠然と出てくる。しかしこんな話を聞いた、「何か物を書いていて、とにかく書きまくって書き尽くした先に、絞り出すようにして、やっと…

モヤモヤこそが

何とも言えない胸のつかえ、モヤモヤしたものそんな物を感じるようであればきっと何か書ける証拠かもしれない。それこそが何かしらを吐き出したいという思うの表れ。逆に何も感じないモヤモヤもしていないのであれば十分に吐き出せているか。あまりにも溜め…

見たくない物が見つかる

ここ何日かずっと「書く、書く、書く」と、そればっかりですね。書いていく事でいろいろ気が付くと言うのはもうしつこいくらいに登場している話。そして今回は、書かなくても気が付くという話を少しばかり。文章を書いてだんだんと自分に気が付いてくるとそ…

出ないのは沢山抱えているからでは

書けない、話せないなど、自分の中から、言葉が出せなくて困るというのは一度くらい経験があるかと思います。特に、書けないというのは、普段書いていないからなのではないかというのが個人的な意見。偉そうな事書いてますけど、こんな自分もまだまだ書けて…

食べるな危険

こうやってブログを書いている他に、一人、ノートにもアレやコレやと書いています。書いているうちに気が付いたんだけど、何か食べた後って全然書けないんですよね。腹が膨れてしまって頭もボーッとしているのか、何にも浮かんでこない。本当に感覚が鈍って…

ゆっくりやってみる

食事をいつもよりもゆっくりと食べてみた。量はそんなに多くはなかったが思いのほか満腹感があった。どういう体の仕組みかは知らないが、ゆっくり食べる事で満腹感が得られるようになるみたい。「この量で十分満腹感が得られるなんて、今まではきっと食べ過…

働く

学生時代の就職活動を振り返ってみて思う事。正直失敗ではないかと思っている。周囲には会社員をやっている父親ぐらいしか働いている大人はいないため、どう働いていくかについて会社員以外の選択肢を持たなかったのだ。だから自分も就職活動をして会社で働…

自分を知る

このブログを書いていて、自分で感じる事をつらつらと。 なんか格好付けていると感じている。格好悪くないように綺麗にさっぱりとした印象を与えようとしている。洗練されている様なへんによく思われようとしていると言うか、いい印象をを出そうとしているよ…

なんか文章を書いてしまう

自分の思いをきちんと理解しようとこうやって文章を書くようにしている。最近はある程度の文字数になっている記事を書ける様になったがこのブログを始める前に自分の考えを言葉にしてみよう試みた時は決して長い文章には出来なかった。ノートに書いていたが…

生きづらさ

何とも後ろ向きな内容を書き続けているこのブログの筆者。そうかといって、精神科医のお世話になったり、ストレスで自律神経に影響を与えて体調を崩したりはしていない。幸いそういった深刻な事には一切なっていない。なんとも中途半端な生きづらさを持って…

思い込み

「ものすごい能力を持たなくては」と言う思い込みを持ち苦しんでいた。自分が持ちたかったものすごい能力とはどんな物を指すのかご紹介・・・・ 他を圧倒する様な誰にも真似できない、誰もついて来れない様な事が出来る状態。ものすごく優れていてアサッテの…

話す事がないのではなく

さんざん自分の思いを無視して周囲と同じ行動をとるようにして来た。このため、自分の気持ちや、意思なんかを感じ取る力が弱くなって来ている。何がしたいか分からないというヤツだ。自分を無視して来た理由はやはり子供の頃から同調圧力を感じて来たため。…

書くと出てくる。

ブログを書いていると途中で、頭の中に言葉が湧いてくる感覚を持つ。自分の中でここまで書こう、このくらいが頭の中にある言葉のすべてだと思って文章を書き出す。そうすると書いている途中で、新たにその場で言葉が生まれてくるのだ。書く前には思いつかな…

書く事で見つける

日々いろいろな事をノートに書いている中で、書きながら何かに気が付く事もあれば、ふとした時に「ああ、そうか」と、自分の内面に気が付く事があったりして少し楽になる。これなもう本当に突然、歩いている時とかトイレから出ようとしたときなど。書く事が…

惑わされない

自分の感情が、相手次第で変わってしまう。相手が機嫌が良ければ自分も機嫌がよく、相手が機嫌が悪ければ、自分も嫌な気持ちになる。(個人的には怖さや落ち込みが生まれてくる)どういう訳か人の人生を肩代わりしている様な生き方だ。相手の分までいろいろ…

自分の価値観と周囲の価値観

自分が感じた事が正しいんだと思う。別に周囲の人たちの価値観が絶対ではないよ。その周囲の人たちだって一人一人の意見をシ調べていくことが出来れば絶対個性や違いが出てくると思う。みんな何となく周りをきょろきょろして、何となく多数の意見であろうこ…

心穏やかに

日々、何となく生きづらいと感じていてこんな風に、ああでもないとか、こうでもないとか考えている事をブログにいろいろと書いています。ふと気が付いたのですが、平日に感じている生きづらさは休日にはほとんど感じないし気にならない。サラリーマンやって…

息をひそめて

何人もの人の中にいると、無意識に何も喋らず黙ってじっとしている事が多い。とにかく目立たず、周囲から浮かずいかにして存在を消せるか。と、そんな事ばかり考えて来た事に気が付く。目立たず浮かずと書いたが、はっきりと言葉に出来ていたわけではない。…

相変わらず一人でいる

どうも誰かといると疲れてしまう。人と一緒に行動したり、話をしていると何となく窮屈さを感じて嫌になってしまう。人との雑談は別に面白くないし、どうでもいいと思っている。そのどうでもいい話に合わせる事が出来ない。合わせようと譲歩する気持ちにもな…

スマホ

歩きスマホは、どこでも見かける日常の事になった。しかしこの状態は恐ろしいと思う。みんなで精密機械を片手に周りの事は上の空で、町中を歩き回っているのだ。そうそうないことでだと思うが、うっかり誰かとぶつかって相手の人がスマホを落として壊れでも…

結果報告と今後

そういえば、朝の体のだるさを解決しようとするため、シャワーを浴びたらどうか前に書いた。その結果を書いていないので報告。結果はあまり良くはなかったです。確かに多少は目は覚めますが効果がある訳ではなさそう。やはり睡眠の方が大事で沢山寝ることで…

●●宣言

梅雨入り宣言という言葉を聞いてふと思ったんですよ。これは一体何なんだろうと。これが出たから雨が沢山降ると決まっているのか? 自然の事なのに人間の方で梅雨であるかそうでないのかを決めているみたいだ。梅雨入り宣言が出たから今は梅雨だと認識しろ、…

暇(ひま)

会社にいる年配の人たちが定年退職後の生活について話している。共通して聞くのが何をしたらいいか分からないと言うもの。多少の不安がある様にも見える。また働こうかなんて意見もちらほらと。でもさ、暇っていーじゃん。すげーうらやましいよ。何もしなく…

自発性

とにかく自発性が弱いと感じている。弱いと言うか薄められてしまったと言った方が適切か。自分の中に湧いた欲求や衝動に従わず周囲と同じ事をして目立たずにいようと言うつまらない損得勘定に惑わされて自分の意志を無視した結果かもしれない。大勢で同じ事…

お疲れ様です。

この言葉を使うようになったのはいつからだろう。ふと気づくと当たり前のように使っている。いつの間にか使い慣れてしまった言葉だ。最初はぎこちなく使っていたのではないかと思うがその時の事はもう覚えていない。普段から違和感なくこれが使えるようにな…

実験

どうも朝は体がだるい。そんな中で、このだるさがとれる方法をいろいろ試してみようと思う。朝シャワーを浴びてみるのはどうかと思っている。休日はだいたい朝起きてからシャワーを浴びている。そのせいもあってなのか頭も体もスッキリとした感触があり、平…

休日や生き方

自分の日常に関して。休日を過ごすとき、何も予定を入れずにいるとその日のうちに何をやるか決めなくてはいけなくなる。そうすると、大体いつもと同じ事をやってしまう。パターンが出来上がっているので毎度毎度それを繰り返してしまう。油断していると、同…

人手不足

様々な場所で人手不足という言葉を聞くようになった。人手不足の原因は少子化だけでなく定年退職という制度にもあるのではないか。この制度だって若者が多くいる事が前提で存在している制度だ。若者の数が多かったので、会社に入ってくる人の数も多かっただ…