いつも書いている事って

文書を書き続けていて、だんだんと自分の書いている物の方向性が分かって来たら、この先どうしたいかにも目を向けよう。今書いている事が、現状の自分の問題点(と、思われる事)についてであればこれからどうしたいか、どうなっていきたいか。目指すべき方向性。今日、自分がノートに書いている事を少し見返したら現在の問題点ばかり書いていた。このままではまずいとか、ここが良くないとかそんな事ばかり。あまりいい心持ちではないと思う。それも大事かもしれないけれど、それらの事が良くないと感じていたら、これからどうなりたいかも書く。今こうだけど、○○な状態になりたい、○○している自分を目指す、そのためにどうしたらいいだろう。と言った感じ。日常を過ごす上で多少は前向きになった方がいいと思う。出来ないとか、良くないとかそんな事ばかり考えていてもあまり良くないよね。そのほうが気づける事も多そうだ。