出し切る

自分の中の思い、言葉をとにかくどんどん出す。書いているうちにどんどん書けてきて 今現在の自分の書きたい物の方向性が漠然と出てくる。しかしこんな話を聞いた、「何か物を書いていて、とにかく書きまくって書き尽くした先に、絞り出すようにして、やっと出てきた物が自分の本質、そして本来の書きたかった物」こんな言葉を聞いてしまったらまだまだ本来の自分、書きたい物なんて遠いと感じる。だってこれからも「書く」という行為そのものについてまだまだ書けると感じている。しばらくはいけるというのが自分の感覚だ。本当に今書いている事って、ごく表面的な事でしかないというのが体感的な印象だ。体の感触的にはぜんぜん気持ちを掘り進めていないと思っている。一体いつになったら思いが出尽くすのだろうと気持ちを出し終える事さえ半信半疑だ。その一方でまだまだ沢山書けるという楽しみ方もあると考える事も出来る。せっかくだからこうやって楽しみながらやっていこうか。その方が精神衛生上いいに決まっている。