2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに「書く事」について言及

こうしてブログを書き続けて、ここまでで連続更新34日目になった。自分の中で結構書いてきたつもりだけど、まだまだ1ヶ月とちょっとなのだ。半年続けてきても、こうして1ヶ月連続更新となったのは今回が始めて。これまでは好きな時に書いてダラダラと続けて…

少しだけネット断ち

家を出てから会社につくまでにスマホでダラダラとネットを見ながら通勤していたけど、あまりダラダラとネットで情報を入れるのは良くないと思い立ち、ちょっと我慢してみた。家から会社につくまでの間だけ一切スマホを手に取らないで過ごしてみたのだ。最初…

子供の頃に見ていたアレが・・・

何これ、超怖い。 多脚機関戦車トーマス

ネットから距離を取る

日々、ついついパソコンやらスマホからいろんな情報を取り入れてしまう。いつでもどこでも情報が頭の中に侵入してくる世の中だ。ノートにいろいろ書くとき、スマホをタイマーの代わりに使っているけど、ニュースアプリやらラインやらが勝手に情報を持って目…

集中する

あれこれ考えながら思いつくままにのんびりと自分の思いを書くのも良いけど。時間を決めて、集中して書くのも言いよ。なんか書き方、頭の使い方がが変わるよ。今までとは違った角度、と言うか方向性で書ける様な感覚が得られる。そして自分の一面にも気が付…

たくさん時間が欲しい

自由な時間が沢山欲しい。沢山、本当にもう有り余るほどに。会社に勤めていて、平日はほんの僅かな時間しか自由にならない。「なんでこんなにも僅かな時間しかないのだろう。」と、不満を持つようになった。時間がないのは当たり前とか、働いているのだから…

人物的には興味があっても・・・

会社でさ、変な売り込みの電話がかかってきたんですよ。多分テキトーにかけまくってるんだろうね。たまたまおれが出ちゃったために、話をする事になった。なんだかんだといろいろ言ってきて断っているのに相手は話をやめてくれず、最終的にはこっちが一方的…

たまに合うぐらいでちょうど良い

いつもいつも人と連絡を取っていると疲れる。なんか自分ではない物になりきって取り繕っている様な時間が苦痛なのだ。自分らしくすると相手には理解されないと思う。話すなら少人数でじっくり時間をかけて話したい。そしてたまにで良い。そんなに何度も何度…

一人の時間をじっくりと贅沢に

普段の生活では、誰とも飲みにいかないし、電話もラインの連絡もこない。本当に一人で過ごすが多い。人からの誘いを断っているのではなく、全く何も誘いは来ない。人間関係が希薄な生活をしている。独身です。誰かに同調する事もなく何でもかんでも思いつき…

これまで我慢してきたもの

子供の頃は、小学校で授業中に誰よりも先に手を挙げて自分の意見を言っていた。しかも思いつくままに。合ってるとか間違っているとかそんな事はおかまいなしに、言いたいから言っていたのだ。あまりにも陽気な子供だったのだ。しかしだんだんと周囲の目や雰…

たくさん愚痴を出しな

愚痴や不満があるようなら好きなだけ書くと良いよ。出し尽くしてもう出ないという所までやり続けると良い。中途半端に出すとすっきりしないので思い切って出してすっきりしてしまおう。その方が良い。ノートにいろいろ書いてきてもう書く事がないという所ま…

誰かと会う予定を入れてみる

休日いつも一人で過ごしてしまって、何だかつまらないと感じている。しかしどうして良いか分からない。そこまで中の良い友達もいない。だからいつも昼まで寝てしまう。そしてだらだら過ごしてしまう。で、休日は終わり・・・なんて事になっていませんか。お…

余計な事に時間を使っている暇はない

今日は用事が二つあって午前と午後で別の場所にいた。この二つの用事を片付け終わった時点でもう既に夕方6時になっていた。この時の率直な感想が、「たったこれだけで今日はほとんど終わりかよ。」というもの。せっかくの休みの日が大した事のないのない用…

世の中、強い物の味方

あの農業高校とっても有名になったね。準優勝なのに優勝した高校よりも有名になってない?報道を味方につけると強いんだね。報道を味方につけて強くなると、その周りに人が集まってきてもっと強くなる。みんな強い物の見方になるんだね。最初からあの高校を…

自分の疑問、違和感を殺さない

これまでに生きてきて、いろいろな場面で何度も疑問や違和感などを抱いた事はあると思う。しかし「空気を読んで」とか「その場の雰囲気を乱さないように」といろいろと気にしてそれを無視して大勢の中の一部になっていると、そのうち何の疑問も、違和感も持…

書くだけでなく喋ってみる

自分の思いを表現するのには書く以外にも喋ってみるという方法もある。声に出して何か喋っているうちに、だんだんと自分の思いを出したくなってくる感覚が生まれる。そうなったらどんどん自分の思いを口に出してみる。もしかしたら口に出せば出すほど埋もれ…

その食事は必要ですか

1日3食なんて言うけど、本当に1日に3回も一人前を食べる必要があるのかと思ってます。子供であれば成長するにあたって沢山食べる必要があるけど、大人になってそんなに食べなくても良いのではと思う。体が衰えてきて食べた物を体内で十分に燃やせなくくなっ…

才能の使い方

前回に続いて変な記事を書きます。 20年ぐらい前かな、地下鉄に毒ガス撒かれる凶悪事件があった。これによって変な組織の存在も一斉に取り上げられてた。 つい最近、一定の区切りがついた所だけど、その変な組織の生き残りは沢山いるしまだまだ事件の後遺症…

あきらめない

すてきなタイトルを付けましたけど、変な事を書きます。 すごいよねあいつ、刑務所から逃げちゃってさ。まだ見つかってないし。普通あきらめるよな捕まったんだから。部屋に閉じ込められたら、何も出来ないと思ってじっとしているよね。おれだったら逃げない…

つまらない事にヒントがある

ブログやっていると、やはりネタに困る事があって、どうしようかと思う。そんな時は、頑張らない。こんなものはとか、小さなことだ、とか思っている事でもいいから選り好みせずに書いてみる。ついつい書くネタを選んでしまいがちだけど、あまり意識せずに何…

持ち物にこだわってみる

毎日、いろいとノートに書いている。書く時に自分の気に入ったペンやノートを持ち歩くと楽しく書けると思うのでやってみて。 今使っているのがこれ。ときどきインクを補充して使っています。 (インクは、コンバーターと言う専用の容器に補充、それをペンの…

自分一人のための時間

一人部屋にこもって自分だけの時間を作る。周りの人、周りの事に気を取られてほとんど気にしていなかった自分を改めて意識する。相手に同調していたり他人の目を気にして自分らしく振る舞えなかったりしていることはあると思う。ずっとそれではさすがに苦し…

環境を変えて書く

気持ちは環境にも左右されると思う。いつも自分の思いをノートに書く際は家の中か喫茶店の中で書くようにしている。このほうが自分に合っていると思い、そうしてきた。最近は少し涼しくなり外にいても本当に快適に過ごせると感じ、思いつきで、外で書いてみ…

気持ちに余裕を持ちながら書く

自分の思いを少しずつでも文字にしていくと、全く手を止めずにひたすらに書き続ける事が出来るようになる。そういう時は言葉が沢山出てきているので、一見非常にいい状態にも見える。しかし内面では大変な事になっているのかもしれない。自分の事を振り返る…

自分に一番合う方法で表現する

自分の思いを書き続けてきてだんだんと書く事が無くなってきたら、書き方を変えてみて。ノートに文字だけでしっかりと書き込んできたら、箇条書きにしたり、図を入れたり学校の先生がやるように黒板に書くかのように要点だけをまとめてみたり。書き方を変え…

表現する事が楽しい

何でも良いから自分の中にある思いを言葉にして表現しよう。同調圧力の様な物に責められて、自分の思いを押し殺していると本当に自分が分からなくなる。誰かに対して口に出して言うわけでなくても表現する事は出来る。言えなくても良いから書く。思いがある…

楽しさが逃げる

楽しい事、ずっと続けたいことがあるならとにかくその事だけに集中するといいよ。今この時に感じている楽しさはとても大事な物。しっかりつかまえておいて。楽しさに限らず人間の感情ってとても移ろいやすいし不安定だからつかまえておくのって難しい。楽し…

もっと表現したくなる

ブログを書き続けてきて更新する事にも慣れ、それが生活の一部になるとだんだんと物足りなさが出てくる。何かしたい、もっとブログに変化を与えたいとか他に出来る事はないかとかいろいろと考えるようになる。淡々と更新するだけでは飽きてしまう。ブログで…

モヤモヤから抜け出す

今の生活がなんか・・・辛いとか、うまく言えないけど今ひとつだとか、そんな思いを抱えているのであれば、少しでも良いからその思いを文字に起こしてみよう。メモでも良いしとにかく書いてみる事が大事。出来れば最初は15分でも30分でもいいから静かな…

ノートに思いを書き続けてどう変わった

ああでもない、こうでもないと、ノートに書き続けてあと少して半年になる。これまでと変わった事は何かを書きながら考えてみよう。まずは、やはり書く事が習慣化したことが大きい。時間を取ってちゃんと何かしらをノートに書いてると、書かないと言う選択肢…