世の中、強い物の味方

あの農業高校とっても有名になったね。準優勝なのに優勝した高校よりも有名になってない?報道を味方につけると強いんだね。報道を味方につけて強くなると、その周りに人が集まってきてもっと強くなる。みんな強い物の見方になるんだね。最初からあの高校を応援していた人たちって本当に一部の人たちだけだったはず。順調に勝ち進んで、どんどん強くなってきてから応援する人が増えた。人は強い者を応援するようになるんだね。なかなか弱い物を応援するってないのかもしれない。だから、強い物は見方を集めやすいとも言える。味方がいるとさらに強くなって、もっと味方を集めやすくなる。なんて事が繰り返されているのかもしれない。弱い状態から少し強くなる、ここが一番大変なんだろうね。しかし一度でも少し強くなってしまえばよい。後は徐々に味方が増え、もっと強くなり、さらに味方が集まる、という流れが出来上がるからそこまで大変さはないのだろう。大変なのはやり始め。一度動き出せば後は徐々に勢いがついてどんどん楽になる。