自分の疑問、違和感を殺さない

これまでに生きてきて、いろいろな場面で何度も疑問や違和感などを抱いた事はあると思う。しかし「空気を読んで」とか「その場の雰囲気を乱さないように」といろいろと気にしてそれを無視して大勢の中の一部になっていると、そのうち何の疑問も、違和感も持たなくなる。言われた通りにとか周りがやっているからとかそんな理由で何も考えずに動くようになってくる。こうなると自分が分からなくなり苦しくなり何だか辛いと感じる生活が続くようになってしまう。しかし自分の疑問、違和感を殺し続けてきたばっかりに何も感じる事が出来ないから解決のしようがない。そんな時はすこしでもいいから、感じた事を表に出す。(紙に書き出す)多少のガス抜きが出来て精神衛生上はいくらかマシになると思う。声に出すとさらに良いガス抜きになる。声を出すとなんだか書くよりもスッキリとした感覚を得られる。体のいろいろな場所をしっかりと使うことになり多少運動になっているのか気分がいい。沢山喋ってみよう。