頭の中を支配するもの

自己嫌悪、自己否定とか何でも良いんだけどこれに頭の中をどっぷりと支配されるともう何も見えなくなるよ。ただただ嫌な気持ちが頭の中の隅々に行き渡ってまともな判断も出来ないし何かすると体も疲れてくるし、そうすると今度は動けなくなる。そして動けない事にも自己嫌悪を抱いてつらくなる。と、悪循環が生まれる。なるべく嫌な気持ちに支配されないようにした方が良い。嫌な気持ちがあっても距離を取る。嫌な気持ちになっているなあと自覚する。嫌な気持ちにどっぷりつかるとこれが出来ないのだ。こう思う事で自分に余裕ができるからいくらかマシになる。少し前に同じ事を書いているがまたこうして書くよ。書きたかったから書いたんだ。嫌な気持ちが自覚できるようになると。結構いろいろな場面で、嫌な気持ちになっている事に気が付く。「あ、まただ。」とか「あ、ここでもか。」とか。自分が思ってる以上にいろいろなところで、この「嫌な気持ち」が出てきていることを知る事が出来る。いくらかマシになってくると、だんだんと嫌な気持ちも減ってくる。