逃げ、攻め

ちょっと普段の自分の事を話そうか。どうもね雑談が苦手で、ほんとうに出来なんですよ。ちょっと相手に何か振られても「あー、はい そうですか。」ぐらいしか答えられない。その時は、人と接する時に生まれる緊張感と、相手の話にこれと言って何も感じていないために生まれる困惑が頭の中に存在している。人と何も話す事なんてないなあと前々から思っていた。力の限りを尽くして何かを必死に考えても絞り出すようにしか言葉が出ない。そこまでしないと言葉が出ないのでそんなには頑張りたくないと言うのも本音。ひとの話を聞いても言う事なんて何もないと感じている。

 しかし、こうも思う。誰かと一緒にいて全く話さないというのも何だかへんだ。黙っているというのは一見逃げているとか受け身であるとかそんな印象があるが、これはとんでもない威力の攻撃でもある。何時間も何時間も一緒にいる人が全く喋らなかったらつらいよね何もしていないのに相手はどんどん疲弊してくるよね。やられた方はたまったものではないだろう。(やられると分かるよ。)こんな風に考えるとちょっと肩の力を抜いてリラックスして何か口に出してみても良いんじゃないか。と、少しくらいは思えるようになってきた。自分のことだけで頭がいっぱいになっていると相手や周囲の事がきちんと認識できなくなってくると思う。自分客観視できるとちょっとだけ心に余裕が生まれて落ち着いて行動できると思う。