集中する

あれこれ考えながら思いつくままにのんびりと自分の思いを書くのも良いけど。時間を決めて、集中して書くのも言いよ。なんか書き方、頭の使い方がが変わるよ。今までとは違った角度、と言うか方向性で書ける様な感覚が得られる。そして自分の一面にも気が付ける。些細な事だけど自分がやっていた事を再認識できる。慣れないから疲れるけど、繰り返しやっているとどんどんいろんな事が書けるようになってくる感覚が持てる。今まではちょっとだらけながら書いていたと気が付いた。反省しつつ短時間でも集中して書いてみる。頭のストレッチの様な体操の様な効果があると思う。やるのであればタイマーを設定して、その時間内はとにかく書く事に集中する。他の事は一切考えないでひたすらに目の前の「書く」という行為のみに意識を注ぎ込んでみる事が大切。恥ずかしながらこういった頭の使い方をあまりしていない生活だったと感じる。ダラダラネットばかり見てないで、どんどん自分から頭の中にある物を出していこう。出ないとたまる一方だ。そのうち何出せなくなるようになってしまう。自分の内側に集中しよう。