ネットから距離を取る

日々、ついついパソコンやらスマホからいろんな情報を取り入れてしまう。いつでもどこでも情報が頭の中に侵入してくる世の中だ。ノートにいろいろ書くとき、スマホをタイマーの代わりに使っているけど、ニュースアプリやらラインやらが勝手に情報を持って目の前に表れてしまってつい余計な事始めてしまう。これは良くない事だろうと心底感じるようになった。スマホスマホとして使おう。タイマーが必要ならきちんとタイマーを用意しておいた方が良い。余計な事をしなくてすむし、いろいろな情報に意識が向かなくてすむ。便利な物も一長一短だ。とにかくものものすごい量の情報が日々いろいろな所から来ているので自分の考えや思いを感じにくくなる。(外の情報に気をとられるため)意識してそれらの情報から遠ざかった方が良いと思う。考えたり感じたりする事なくただただ振り回されるだけに終わってしまわないように。やはり自分の中に意識を向け集中し、感じる、考えるという行為を繰り返した方が良い。本当に何もかも分からなくなる。何時間かはネットに一切触らない時間を作ろうとさえ思った。情報が流れ込んでくる事が煩わしい。その上情報に飲み込まれてしまうようで恐ろしくもなった。