書いた事で起こる変化

書く事で、自分を知る事が出来る、明確になる。と教えられて、かれこれ半年くらいノートに自分の考え思いを書き続けている。思いつくまま行き当たりばったりで書き進めている。なぜかやめる事もなく続ける事が出来てしまった。わざわざこのためだけに出かけて書くのに良い場所を探したり、意識して時間を作ったりしているくらいだ。何だか分からないが続いたのだ。ここまでくる間にもこんなことして意味あるのか一体何が変わるのかと思ったりしていた。でも何だかやめられずにいた。そして、最近やっとほんの少しだけ変化が出てきた。今まで自分の頭の中に目一杯に広がった自己嫌悪が消えてきた。ゼロではないが、あんまり嫌な気持ちに支配される事もなくなり、ずいぶんと落ち着きが出てきたと感じる様になった。よくわからないが頭がスッキリとしてきたような感覚が得られるようになってきたのだ。文章をノートに書き続けてきた事による物であると信じたい。このおかげであっててほしい。頭の中にある物を文章にして出す。これを繰り返していく事で、たまった余計な物がなくなりスッキリとした気持ちで生活できるのだと思う。もっとスッキリ出来ないだろうか。気分よく毎日を過ごせないだろうか。