自己肯定感

自己否定がなくなったと書いたが、さらに自己肯定感が出てきたと感じる。まだまだ問題は多いけど、それは分かっているし頭の中にある。でもその上でなんとなく自分は大丈夫かもしれない、まだやれるかもしれない。何だか前より元気が出てきた様な・・・。といった思いを持つようになった。非常にぼんやりとしたものではあるが、今までにない感覚だ。これまでにこんな経験は一度もした事がないと思う。こういう感覚を持って生活するのは精神衛生上とても良いと感じる。非常に安心感や幸福感に満たされている様な気持ちだ。たまたま体調が良く機嫌がいいというわけではないと思う。こうなってくるともっと楽しく、もっと充実感を持って生活したいと感じる。自分の力を最大限に発揮して何か出来ないかと考えるようになった。何かないだろうか、自分が楽しいと思える様な事、存分に没頭できる事をみつけたい。せっかく元気が出てきたのだから何かしたい、何かやってやろうと思えてくるのだ。