久しぶりに「書く事」について言及

こうしてブログを書き続けて、ここまでで連続更新34日目になった。自分の中で結構書いてきたつもりだけど、まだまだ1ヶ月とちょっとなのだ。半年続けてきても、こうして1ヶ月連続更新となったのは今回が始めて。これまでは好きな時に書いてダラダラと続けてきてしまった。ここ1ヶ月での心境の変化について書いてみよう。

  • 書く事が習慣になってブログに慣れてきた。
  • 1記事あたりの文字数が増えた
  • 連続で更新していると止めたくなくなる。
  • 変に力まなくなってきた

ざっとこんな所かな。

 

  • 書く事が習慣になってブログに慣れてきた。について

何度も更新を続けていると当然ブログになれてくる。そうすると書く事に苦労が無くなるのでわりと気軽に何か書こうと思い、書き始められるようになる。

 

  • 1記事あたりの文字数が増えた。について

これも慣れに関係してくるけど慣れてくるにつれてだんだんと慣れが「飽き」にかわってくる。いつも通りの更新ではなんかつまらない、退屈、物足りない。と言った感情がわいてくる。そしていつもよりも長く書いてみようと思って、文字数を増やした。少し字数が増えただけで結構な負荷になることが分かったが、今までと違った感覚(刺激)が得られ、つまらなさや物足りなさは無くなったので続ける事とした。

 

  • 連続で更新していると止めたくなくなる。について

これはただ単に遊び感覚の話。ブログの管理画面には記事数や連続更新の日数などが出てくるこれが毎日毎日少しずつ増えていくのが楽しかった。どこまでも増やし続けてやろうという思いが生まれ、ここまで来たのだからもっと記事を増やしていきたい、更新を止めたくないという思いが出てきた。完全な遊びの気持ちだね。

 

  • 変に力まなくなってきた。について

毎日記事を2つ、必ず文字数は○文字以上で。とか思って書いていたけれどそんな風に力むと苦しくなるから続ける事だけに専念しようと思った。とにかく更新を続ける事だけ考えて文字数が少なくてもいい。記事が短くてもいいと自分にたいしてあまり余計なプレッシャーを与えないようにした。

 

ブログを書いていると、書き続けようと言う気持ちが徐々にわいてくる。そうすると気持ちに変化が出てきて文字数を増やしたり、記事数を増やすようになったり、もっと続けたいとか気持ちに変化が出てくる。おそらく、当初ブログを始めたばかりの頃にはなかった心境になっているはず。いづれも前向きな姿勢の現れだからどんどん書いてみると、今後も心境に変化があるかもしれない。