モヤモヤから抜け出す

今の生活がなんか・・・辛いとか、うまく言えないけど今ひとつだとか、そんな思いを抱えているのであれば、少しでも良いからその思いを文字に起こしてみよう。メモでも良いしとにかく書いてみる事が大事。出来れば最初は15分でも30分でもいいから静かな所で一人でじっくりと書いてみる。誰にも見せなくても良いから自分の思いを出してみる。変化とか成果とかそんな物は後で良いから書く事が大事。続けているとだんだんと書きたくなってくるよ。書くために時間を取るようになるよ。そうなったら書きたい事が見つかる。いろいろ出てくるようになる。そのうち習慣化して生活の一部になるよ。書かないと書いていない事が気になってくる。落ち着かなくなってもくる。ここまで習慣化できるとあとは何の苦労もなく毎日自分の思いを書き出せるようになっているのでやってみて。最初から自分の思いを書き出そうとか思わずに、まずは身の回りの出来事に大しての感想や心の動きを書く事から始めてみて。沢山書くのが良い事というわけではなく書く事そのものが大事。もちろん最初はそんなに多くは書けなくて当然なので自分を責めないで。「自分の思いを外に向かって表現できた。今までとは少しだけ違う自分になった。」と思って。

 

ご意見、お問い合わせなどはこちらから
https://form.os7.biz/f/a535e8b8/