書く習慣がつく

ブログをやり始めて半年くらい。最近は毎日のように更新している。こうやって毎日更新していると、ブログを書く事が習慣化する。当たり前のように書けるようになってくるのだ。別に記事のストックとかはしてない。パソコンに向かいブログを立ち上げて記事を書く画面を出す。そしてまずタイトルを書いて本文を書き始める。と言った流れだ。記事を書く画面を出してからは、タイトルを書くまでに少し考える時間があったり、すぐに思いついたりまちまちだ。さて何について書こうかな、と考えたり、今日書く事はこれ!と、すぐに思いつく事もある。本当にその日によって違う。書く事はいずれも自分自身が感じた事や思った事。周りを見て感じた事でも良いし、自分の気持ちの変化でも良い。とにかく自分の気持ちに目を向けて、内面を出していく事だ。書き続ける事が書けるようになる事につながる。短くても良いから書く。毎日続かなくても良いから、記事を出す事を繰り返す。そうしていると書こうと思う機会が増えてくる。毎日とか考えると自分を苦しめる事になるから、最初は出来る範囲でやってみる。

 

ご意見、お問い合わせなどはこちらから
https://form.os7.biz/f/a535e8b8/