自分一人のための時間

一人部屋にこもって自分だけの時間を作る。周りの人、周りの事に気を取られてほとんど気にしていなかった自分を改めて意識する。相手に同調していたり他人の目を気にして自分らしく振る舞えなかったりしていることはあると思う。ずっとそれではさすがに苦しい。意図して自分一人になる時間を作って、ゆっくりと過ごす。静かに過ごす。自分がどう思っているのか、どうしたいのかなんて事を考える時間も必要。あまりに長い時間、周囲に同調していたり、自分の思いを押さえ込んでいると本当に自分が分からなくなってくる。指示されて動くだけの人間になってしまう。支配する側、操る側に取っては都合がいいがこちらとしてはたまった物ではない。自分が行きたいようにように生きられない。