自分の価値観と周囲の価値観

自分が感じた事が正しいんだと思う。別に周囲の人たちの価値観が絶対ではないよ。その周囲の人たちだって一人一人の意見をシ調べていくことが出来れば絶対個性や違いが出てくると思う。みんな何となく周りをきょろきょろして、何となく多数の意見であろうことを採用して自分の意見としているだけ。同調圧力でそうしているだけ。こんな事を長く続けていると、他人の意見をあたかも自分の意見であるかのように身にまとうようになる。何かを見聞きしても、自分の意見を持つ前に周囲の意見を取り入れ、それを自分の意見にしてしまうのだ。自分で何かを感じる事が出来なくなっている。ネットのニュースを見たあとに自分で感想を持つ前にコメント欄の内容を気にしてしまう。そこの中から自分の感想を探して、取り入れる。決して素直に自分が感じたことを自分の感想として持たなくなる。自分の感情が相手次第で決まるようになる。とても恐ろしい事だと思う。

 

ご意見ご感想などございましたら下記よりどうぞ。

LINE@:https://line.me/R/ti/p/%40xji9681z