自発性

とにかく自発性が弱いと感じている。弱いと言うか薄められてしまったと言った方が適切か。自分の中に湧いた欲求や衝動に従わず周囲と同じ事をして目立たずにいようと言うつまらない損得勘定に惑わされて自分の意志を無視した結果かもしれない。大勢で同じ事をするように求められて来た時間が長いので、自発性を押さえていることも多くそれが当たり前になってしまったせいだろう。さらに、言われた通りにしておけば間違いないんでしょ?といった考え方が子供の頃から植え付けられてしまうのだ。こういった人は多いと思う。もっともっと自発性を鍛えたい。とにかく思いつくまま自分の頭にある事をノートに書いてはいるが、なかなか自分の思いというのは掴めてこない。いわゆる「何がしたいか分からない」というやつ。少なくとも今の生き方ではないという事しか分かっていない。感じ取れていない。自分の中にすでにある物を出して生ていきたい。自分の個性という物をよみがえらせたい思っている。大丈夫だと思うがその自分の個性という物は死んでいないだろうか。個性が死ぬ事ってあるのだろうか。どうにかそれだけはあってほしくない。なんとか再び自分の個性を復活させたい。何かいい方法はないか。自分の心の動きに敏感になってみるのはどうだろう。感情の変化をきちんと察知してみようか。