暇(ひま)

会社にいる年配の人たちが定年退職後の生活について話している。共通して聞くのが何をしたらいいか分からないと言うもの。多少の不安がある様にも見える。また働こうかなんて意見もちらほらと。でもさ、暇っていーじゃん。すげーうらやましいよ。何もしなくていい時間が沢山あるなんていい事だと思うんだけどな。わざわざ時間を埋めようとしているなんてずいぶんとまじめなんだなあと思う。そんなに何かしてないと不安になってしまうのか。その方が不思議だ。俺、なまけものだからなあ。こっちが間違っているのかと思ってしまうが、そうでなことを願う。暇ならス●ーバックス行きなよ。そこでゆっくりコーヒー飲みなよ。たのしいから。そうやってゆっくり過ごせるなんていい事だと思う。ゆっくり過ごす事に慣れていない人が多いのかも。時間があれば何かやり続けていたのかもしれない。なまけもにはそんな事できない。俺、時間があればゆっくりし続けて来たし。バリバリと遊ぶ何でほとんどなかった。ふだん会社や学校にいることで疲れていたのかもしれない。家の中でじっとしていた。今もそんな日がある。出かけても結局ス●ーバックスでコーヒー飲みながらゆっくりしている。そうしながら文章書くものもいいよ。これはなんかついついやっちゃう。書く事を繰り返しているといつの間にかやめられなくなってくるよ。