人手不足

様々な場所で人手不足という言葉を聞くようになった。人手不足の原因は少子化だけでなく定年退職という制度にもあるのではないか。この制度だって若者が多くいる事が前提で存在している制度だ。若者の数が多かったので、会社に入ってくる人の数も多かっただろう。だから定年退職で人がやめてもそのあと十分に若者で補える。そのうえ年金もしっかりもらえる事が前提で、年配者は生活するにあたって働かなくても困らなかったはず。しかし、現在はこのような前提はもうない。世の中が変わっても会社の制度があまり変わっていないので人手不足と言った形でそのひずみが出ている。結局、人海戦術で多くの事が動いていたのだ。人間の数でいろんな問題をなんとかしていたのだ。さらに最近は「AIに仕事を奪われる」なんて言葉がある。これだけ人手が足りないというのにまだ人間の手だけで世の中を回そうとしているのか。いい加減、機械の力を借りようとしないのか。人手不足なんだよ!働き手が足りなくて困ってるんだろ!分かってんのか!いつまでがんばろうとしているんだ。そんなに楽になるのがいやなのか。ぼろぼろになるまで働きたいのか!だいたい「奪われる」って何の心配してんだよ。

人 手 不 足 な ん だ ろ !

ち が う の か ?

 なんか力が入ってしまいました。こんなに感情的に書く気はなかったのですが書いているうちにだんだんと気持ちが入ってきました。とにかく仕事の機械化は大事になってくると言いたかったんです。とある小さな会社がいろいろな事を人の力のみでやっていて、最近の人手不足の影響で業績も悪化し、最終的に倒産したのを聞いたんですよ。そういう事もあってやはり機械化も致し方ないと思っています。それに、AIが俺の変わりに会社言ってくれたらいいよね。楽だし。このようにして怠け者は変な事を考えています。