とりあえずの1文字

文章の書き出しに困っても深く悩み込まずに、最初に1文字だけ書こうとしてみて。

 

書き始めに困っても、本当に小さく始めると思いのほか取り組みやすくなるし、さらに進み出しやすくもなる。

 

いきなり長く書き出そうとしなくても良いのだ。そうやって小さく始めて進み出す事で徐々に加速が付いてどんどん続けられるようになる。

 

前にも書いたけど ↓  

abukunoshikou.hatenablog.com

 

文章を書く際は、一度少しでも何か書き出すとそれに引きずられるようにして言葉が出てくる。まずは頭の中の事を文字に起こして自分の中から表に出す事に専念してみる。

 

後は書く習慣を付けて毎日少しでも書く。そうする事で書く事に慣れ、書けるようになる文字数も増えてくる。そのうち、書かないと落ち着かなくなってくる。

 

そうなってしまえば、毎日何かしらの事が書けるようになってくる。書く習慣が付いてしまえばブログを毎日更新できるし、その結果、徐々に記事数も増えてきて、自分の書いた文章が蓄積されていく。

 

そんな風に蓄積されていった自分の記事を見ていく事で自分のやった事が積み重なっていったという事が客観的に分かる。それが自分に対する自身にもなる。

 

ブログの場合だと、自分が書いた文章を見ず知らずの誰かが読んでくれたりすることで、どんな記事に興味が持たれているのかが分かるようになる。

 

自分でいいと思った記事には対して反応が無かったり、あまり力を入れずに書いたものに意外な反応があったりするので書き続けていく事でいろんな事が分かってくる。

 

ブログを書いてみて継続する事でしか得られないものがあるというのがよくわかる。