気持ちの変化に気が付く

f:id:sp498u69:20180926221016j:plain

自分の中の気持ちの変化に気が付く。

 

これが結構できない事が多い。

 

あることが起こると、自分か必ず、自分の中に生まれてくる感情って結構ある。

 

でも、その事になかなか気が付かない。自分の中に起きている事なのにどういうわけだか気が付かないで過ごしてしまう。

 

いつも、「今どんな気持ち?」って自分に聞いてみると良い。こんな事を繰り返していると。だんだんと自分の気持ちが表に現れてくるようになる。

 

気が付くだけじゃなくて書いて見ると良い。きちんと実感できるから。

 

おすすめは、手で書く事。ノートにね。あまり意識せずに思いつくまま適当に書いてみて。その方が本心が出ていろいろ気が付ける。

 

頭の中の物を手を通して、するすると取り出していく様な感覚で書ける。とてもリラックスできるし、なんか楽しくなる。

 

書きながらリラックスするというのが楽しい。

まず力まない事。「自分を知るぞ、分かるようになるぞ!」みたいな気合いは要らない。退屈で、暇つぶしに落書きでもしている様な気持ちでいると良い。

 

思いつくまま書いてみる。