自意識を過剰に持ちすぎてしまうと

自意識が強すぎてしまうと、自分の事しか考えなくなってしまう。

 

何がしたいか分からないとか、なんか退屈だけどどうしたら良いか分からない。

こう思っていながらも、意識の中にあるのはどうして良いか分からないと悩む自分の姿だけ。今、世の中にどんなもの、どんな事があるのか周囲に目を向けずにいる。何か面白そうなものはないか、と探したことはあるのだろうか。

 

 

 

人のSNSを見てうらやましがってみたり何だか楽しそうだけど自分は・・・とか思うのも自分の事しか考えてないから。

いいなあ、楽しそうだなあ・・・それに比べて自分は・・・・とか考えているから辛くなってしまう。

人と自分を比べてしまっているからそうなるのだと思う。

結局は自分の事ばかりを考えているのだ。人を見ているようで、実は自分しか見ていないのだ。

 

 

人の視線が気になるということについて。

 そういったことを感じているととっても苦しい。

けれどこれって、外に一切目を向けずに自分の事にだけ意識が向いている様なものだと思う。人の顔色、視線を伺っているのって相手の事を考えているようで、相手の中に映る自分の姿を心配しているのだと思う。

 

自分以外の、外側で起きている事を意識している時間ってきちんと持てていますか。

自分の事に意識が向き続けていると他が見えなくなってしまう。世の中の事、周囲の人たちのことへ関心がなくなってしまう。経験上何にも興味がなくなる。

人の目とか視線とかを気にせず、自分以外の事にどれだけ意識を向けているでしょうか。

 

自分の事ばかりに意識を向けているから苦しくなる。

 

まずはその事を自覚しよう。