思い込み、価値観を見つけて自分を知ろう。

自分の思い込み、価値観って結構認識しづらい。

当たり前のように考え、判断している事だから客観的に見るのは結構難しい事だと思う。

 

自分がこうだと考えているであろう事、誰でも当然にように大事にしていると思っていること、みんなが持っているであろう何らかの判断基準などは決して誰しもが同じではない。

 

では、自分の思い込みや価値感、判断基準などはどんな物か理解するために出来る事は何か。

 

とにかく、何かを読んだり、聞いたり、見たりした事に対してどう自分が思うかを書き出してみよう。

 

思いつくままに、何でも良いから自分の中にある事を言語化しよう。

 

ここのポイントとしては書きまくる事、どんどん書く。良い悪いなどの判断をせずに素直に思った事感じた事をストレートに書いてみる。

 

そうする事で、今まで自分で気が付かなかった事、はっきりと認識していなかった自分の価値観などが出てくる。

 

書いてから、

「ああ、確かにこう思っていた。」

「そうそう、これは漠然と感じていたけどきちんと言葉にしていなかった。」

「これこれ、その通りなんだよ。」

 

なんて事が出てくると思う。

 

まずは目の前の事人から聞いた事に対して自分がどう思うか、感じるか、これを言葉にする。

 

これが自分の内面を表に出す練習になる。

 

繰り返していると、何も見なくても、聞かなくても自分の対面がどんどん言葉になって書けるようになる。