自己嫌悪を感じ切る

感情を観察する事が出来たら結構強いと思う。感情に振り回されずに客観的に一歩引いた所から見る事で冷静さを保つ事が出来る。

 

自分の感情がとても移ろいやすい事を知っていると、精神的にかなり余裕が出てくる。なんか上手くいかない事があって、自己嫌悪を感じ辛くても「あ、自己嫌悪が出てきた。」なんて言う風に少しだけ冷静な自分で居る事が出来る。それど同時に、「この自己嫌悪をさっさと感じ切ってしまおう」とさえ思うようになる。

 

あまり感じないようにしようとするから少しずつうっすらと長い時間感じ続けなければならない。短い時間で集中的に感じてしまえば気持ちの切り変えも早いのだ。自分の感情の移ろいを自覚できると、「よし、今のうちに自己嫌悪を感じてしまおう」と思えるものなのだ。本当に感情ってすぐ変わるからそれが分かっていると、何か辛い感情を感じてもどこか安心していられる。

 

 

自己嫌悪、自己否定を感じ辛いと思っていてもそれは自分の中だけで、感情が渦巻いているだけで、周りは何も変わらない。その上、自分に対してなにか悪影響を与えようとかそんな意志もない。

 

ただただひたすらに自分が自分だけに攻撃を仕掛けて辛くなっているだけだ。自分の感情と世の中、世間一般は無関係。何をどう感じていようとそれは自分だけが自分の中で作り出したした感情でしかない。

 

自分の存在と今感じている感情も別に関連性もない。自分が感じた事が絶対ではない。同じことが起きても、人に寄って感じ方は異なるので。絶対的な真理はない。自分の感情が正しいことであるとか、事実だなんて事はないのだ。

 

何を感じていようが何も起きない。怖いも、自己嫌悪も感じていようがいまいが目の前にある事はただ存在しているだけ。それに勝手に意味を付けて、勝手に振り回されているだけでしかない。

 

勝手な自分の思い込みに、勝手に自分で支配されているだけ。感情で目の前の結果が変化する事なんてことはない。自分勝手に発生させたものだ。

 

そこには何の意味もないのだ。だったら良い感情を発生させた方がずっといい。

 

感情は勝手に自分の中から生まれたもの。自分一人でそれを感じているだけ。周囲にしてみれば存在していないも同然なのだ。

 

 line@:https://line.me/R/ti/p/%40xji9681z