正直に、「書けない」って書こう。

毎日習慣的に文章を書いていると、もちろん書けない日って言うのがある。ネタ切れといったらいのか、どういったら良いか分からないが書けないのだ。

 

紙に向かってひたすら考えてみるのだが、何一つ浮かばない。頭の中は完全に空っぽの状態になってしまう。いままで、毎日書き続けられたのが信じられないくらいに何も書けない。

 

どういう訳だかそんな日があるのだ。そういう時はまず「書けない」って書こう。まったく手を動かさずに、じっと紙を見つめたままうなっているよりも、手を動かした方が良い。何か少しでも書く事で、徐々に頭の中にアイディアが湧いてくるのだ。

 

例えば、

書けない。どうしても書けない。何でだろう。今まで毎日のようにいろいろ書いてきたのに、今日に限ってどうしてだろう。今までずっとあんなに書けてきたのに。もう書く事は無くなったのか。そんな事はないはず。まだまだ書ける事があるはず。

と言った具合に。

 

頭の中にある自分の思いを素直に言葉にしていくと良い。こうやって言葉に出していく事でこれ自身が呼び水のようになって書ける事が生まれてくるのだ。ぜひお試しを。こうする事で自分が書いた事に引きずられていままで意識していなかった事までが自分の奥底から外に向かって引き抜かれるように出てくる事だってある。

 

ちょっと頑張って何とか書いているとより深く自分の事が分かるようになるみたい。自分の内面が絞り出せてきて思わぬ発見の得られることもある。

 

やはり書く事で書けるようになるみたい。書くから書ける。決して書けるようになってから書くのではないのだ。

 

自分でもどうやったらもっと書けるようになるのか。もっと上手く書けるようになりたいなんて思ったけど。そのためにどうすれば良いかはもう既に答えが出ていたのだ。

 

もうこれは近道はないみたい。強いてあげれば書き続ける事。とにかく継続する事にあるのだ。だからいかに継続するか、継続させられるかがポイントになる。個人的には、今の自分の様子では継続は可能だと思っている。だだ、成果を得たいとか目に見えて分かる変化を急いでしまうので、あまり力まないように注意が必要。

 

力むと何事も継続が難しくなる。力を入れすぎず落ち着いて、坦々と文章を書く事を継続することを当面の目標とするのが良いと思う。こうした地味な積み重ねが積もり積もっていつの間にかとても大きな成果となって表れてくるのだ。

 

まずは小さくても良いから続けよう。続けてさえ居ればやがて大きな成果になって目の前に表れる。

 

 line@:https://line.me/R/ti/p/%40xji9681z