自分に許可や許しを出す。

自己嫌悪や自己否定を持つ事は誰にでも結構ある事。

 

でもそうやって自己否定、自己嫌悪を持っていても辛くなるばかりで、決していいことは起きない。自分がますます苦しくなるだけ。

 

そこから抜け出すためにもまずは、自分に許しを出してみる。自分を許すというのはなかなかイメージが付かないがちょっとした心がけ次第で何とかなる。

 

自分に対して、「〜してもよい」という言葉を掛けてみよう。

〜の部分には何でも良いから、あなたが気にかけている事、困っている事を入れてみよう。

 

緊張しても良い。

上手くいかなくても良い。

できなくても良い。

 

こんな風にいろいろ自由に使ってみて。

 

一度、緊張するとか上手くいかないとかを受け入れてしまう。そうすることで力が抜けて今までよりかはいくらかマシになってくる。

 

緊張しないようにとかいっていると余計に緊張してしまうなんてことはよくあるでしょ?

 

だから一旦はそんな自分を受け入れてしまう。その存在を認めてしまう。一種の開き直りの様な側面もあるが、自分の感情を認める事でうまく付き合えるようになってくる。

 

否定しようとすればするほど、自分が持つ嫌な感情の存在が増してしまう。

 

受け入れたからと言って自分が飲み込まれるなんてことはない。

 

支配されるのと受け入れるのって違うんだと思う。逃げようとするほどに自分にとって大きな存在となり、認めたり受け入れたりする事で、小さくなったりする。

 

距離をとろうと大きく、近寄ろうとすると小さくなる。