悩んでいるけど困っていない。

なんか違う。どうもおかしい。生き方を変えたい。

とか悩んでいる時でも、何とか生活だけは出来ていたりしません?

 

苦しみはありつつも一応何とかなってしまっている。嫌な事もやっぱりあるけれど、日々の暮らしが成り立っている。

 

自分がなやんいる事を除けば生活は無事にまわっている。生活が無事にまわっていてその上で、なんか悩んでしまう、何となく辛い。などなどを感じている。

 

もし、本当に辛かったり、この苦痛から逃れたい、何とかしなければと感じていれば動けるはず。

 

暑ければ日影に入るなり、寒ければ暖房をつけるなり、苦痛から逃れる術を見つけて実行する。この苦痛を何とかしようとして。そしてそのために行動する、手足を動かす事になる。

 

じっと悩んだままって、辛いけど、現状維持の機能として働いてはいないだろうか。今を変えない様に、変わらない様にするために行動を起こさせないという作用。

 

辛かったら、その辛さを解消しようとしたり、和らげるようにしたり、出来る事を必ず見つける。人間も動物、嫌な事からはなるべく逃げたい、逃げようとする。

 

毎日の様々な行動の積み重ねが今を作っている。その中の一つに悩むも含まれていて、それを含めて今の自分がある。

 

勇気を出して、自分を変えるためにここでちょっと挑戦。

今までの行動の積み重ねにプラスして、今までの生活にない事を取り入れてみよう。いきなり大変な事を沢山やる必要はない。

 

少しで良いからやってみる。「1日5分だけ〜してみよう」とか、そんな小さな事を繰り返す。

 

毎日出来るように、小さく、簡単に、すぐ出来る事にする。