人生、ゲーム感覚で

ゲームって結構、何となくで進めるでしょう?

とりあえずあっちに行ってみようかな、こっちには何があるんだろう、なんて考えながらとりあえず進めてみているはず。

 

きっと日常生活や身の回りにも応用できるのではないかな。

考えてから動くのではなく、まず適当に動いて、その結果どうするかを決めて、その後新たな行動をとる。

 

これの繰り返しを生活に取り入れてみよう。

いろいろ悩んでいて、生活を変えたいとか、行き詰まっているとかいうのであれば、悩んだり考えたりするのを一旦止めて動き回ってしまう。

 

動き回って、その中で見聞きした事を自分もやってみる。何かを体験して自分気持ちに変化が出る。

 

そういった事でこれまでとは違った考え方、行動パターンが生まれてきて自分へ変化をもたらすことにつなげられる。

 

じっとしていて部屋の中でグルグルと考え込んでいるのであれば、あちこち出かけてみよう。文字通り動いてみよう。

 

外に出る事で、少しは頭の中のグルグルがおさまってくる。穏やかな気持ちにもなってくるだろう。居る場所を変えるだけで気持ちもかなり楽になる物だ。

 

何かにで出会ってから、その後の行動を決める。こんな風にゲームをやっているはず。

ゲームをしている最中、じっとしたまま動かず、こっちに行っても良い物だろうかなんて考えないと思う。

 

ましてや、ゲームの中で全然動かずに、

「畜生、まったく進むまねえ!」

なんて頭を抱える事はないはず。やはり動くからゲームの中の物語が展開していくのだ。

 

あれこれ考えずに適当に動いてしまえば良い。いきなり大きな事は出来ないからちょっとずつで良いのだ。

 

何も起きなくても問題はない。ゲームだって動いたとたん、いきなりものすごい強力な武器が見つかるわけでもない。

 

かなり動き回ってから、やっと何か1つ見つける事が出来るのだ。